Powered By Blogger

2012年3月8日木曜日

VS2010,VS2008のデバッガでハングアップする件

やっとハングアップする原因が切り分けられたような気がする。これには1年以上も悩み続けた。

今日、ちょっと昔のプログラムを改修していたら、デバッガで起動直後にハングするようになった。今まではファイルを開くダイアログを何回か開くと発生していたが、今日の現象はいただけない。凄まじく困った。Windowsごとフリーズするので、電源釦の長押ししかない。

再度、解決策を考えた。ディスクの空きを増やしたりなんだり、、、、結局解決せず、インターネットを見ていたら、IMEでも過去に起きている。詳細な説明オプションを外せば治る。

それなら、、、、ATOKを外してみた。発生しなくなった。

しかし、この変換バカのMS-IMEを使うのはいやだなー。ATOKの変換のほうが優れている。

でも、これはデバッガだけのような気がするが、さっき、Webを見ている時にもハングしたけど、原因は違うのかな。それともATOKは非コンパチなのかな。いずれにせよ、ATOKはWindowsでは使えないということなのか。

------ いやいや、これだけでは済まなかった。 

MS-IMEでも発生した。 それなら、IMEのツールバーを非表示にした。

あ、うまくいきそう。あれ?おかしいな。

なんだか、、、タスクバーを自動的に隠すをやめてみる。常に表示に変更。

あ、うまくいくようになった。ATOKでも動くようだ。

そうか、タスクバーの自動的に隠すが何らかの悪さをしていたのか。これって、プログラムが立ち上がる時にアイコンを出すのは解っている。ファイルを開くのに何か関係するのかな?
あ、、、そうか、新しいFileDialogはFile Explorerを使うんだ。これを使うときに落ちるんだから、別プロセスを立てるとタスクバーに何らかの影響があるんのかもしれない。表示、非表示を行うときに、自動的に隠すなんだけど、一度は開いているのかもしれない=単に見えないだけなのかもしれない。

もしかして、IMEバーも関係なくて、タスクバーの自動的に隠すだけが問題なのかな。

試すのも面倒なんだけど、、、

IMEバーも関係あるみたいで、タスクバーの中に表示しなければ、大丈夫のようです。アイコンならタスクバーの中でも大丈夫のようです。

つまり、VS2010,VS2008のデバッガを使うなら、IMEをタスクバーに入れないこと。タスクバーを自動的に隠さないことが必要ということ。 
あーーー、すっきりした。

。。。。。。。。。。。。。と思ったら、ダメだった。

結局は今日修正したプログラムのデバッグはできたけど、旧来から出ているハングの
件は直らないようだ。やっぱりダメか。MFC、VSの時代は終わりかな。eclipseでAndroidかな。

1 件のコメント:

  1. http://jihi4541.blog.fc2.com/
    を見ると原因が判る。そうだったのか。
    今は修正済み。

    返信削除