Powered By Blogger

2015年11月29日日曜日

この人はやっぱり日本人の気持ちが理解できない。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20151129/haw15112913300001-n1.html

野球評論家の張本勲氏(75)が29日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の「御意見番スポーツ」に出演し、米大リーグ移籍を視野に入れてフリーエージェント(FA)権を行使した松田宣浩内野手(32)について「何でやってみたいんだか。アメリカに(松田と)同じような選手はゴロゴロいる」と持論を展開した。

 張本氏は米大リーグからソフトバンクへ国内復帰する和田毅投手に「帰ってきますよね。一緒に川崎もつれて帰ってくればよかったのに」と、ブルージェイズからフリーエージェント(FA)となった川崎宗則内野手の国内復帰を望んだ。

 そして話が松田に及ぶと、張本氏は「残ったほうがいいでしょう」と意見。「アメリカに行ったら、これぐらいの選手はゴロゴロいるからね。また、すぐに帰ってくるようになるから」と米大リーグ挑戦を批判的に話した。司会の関口宏は本人の意思も尊重するように「でもやってみたいんでしょうね」と返したが、これには「よく分からない。何でやってみたいんだか」とバッサリ。「アメリカ旅行ならシーズンオフに行けばいいんだから。残ったほうがいいと思うんだけどね」と日本球界でのプレー続行を訴えた。

 一方で張本氏は、4年ぶりに復帰した阪神・藤川球児投手に「どれだけの球が投げられるか楽しみ。キャンプで答えが出るでしょう」と期待した。

松田の人生は松田が決めるのだ。張本さんが決めることではない。また、貴方は日本の野球界のためというが、松田が大リーグに行って、やっぱり日本の野球を変えようというのか、日本の野球界はダメだkら大リーグを目指せrというのか、それを確認したいというべきだろう。貴方の望む野球界が、みんなの望む野球界かどうかは誰にも判らないのだから。

人生色々だ。その選択こそが人生だと言えないのはなぜなんだろうか。

結果が良かろうが、悪かろうが、本人が選択した事に価値があるんだ。金が稼げることに価値があるのではない。

韓国では謝罪=賠償金という感覚なので、最終的に金の残高が価値を決めるのかもしれないが、日本ではそれが一番ではないし、謝罪は謝罪だ。賠償することと直接リンクしていない。張本と慰安婦は関係無いかもしれないけど、韓国人に流れるDNAにおける人生の考え方が似ているなと、思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿