日本はまず、写真の撮影者や被写体などに肖像権や財産権、人格権があるということを周知徹底させるべきだろう。
勝手に人の写真を撮ってWebに載せる行為は肖像権の侵害になりかねない。
しかし、一般公道の写真を撮って、その被写体全てに対して許可を得るのは無理であり、ナンセンスである。よって、人物を特定しようとしていない。被写体の主たるものが人物でない限り、公共の場(道路や公園)での撮影には肖像権は発生しないことになっている。時と場合によるらしいが。
そもそも刑事罰は無いので、民事訴訟を起こされなければ、大きな問題とはならないし、最初は警告か依頼があるだろうから、その時点で自粛すれば問題にならないだろう。
しかし、明らかに問題だと思われるのが、パパラッチ行為で、有名人などの写真を勝手にWeb上に公開すると損害賠償請求されるかもしれない。
余計な写真を撮らないということだろう。撮っても個人で楽しむ以外、ネットに公開したりしないということ。
そこでpinterestは基本が公開である。写真版Twitterで、ニュース記事から自分が撮影した写真まで、、、、それをボードという単位のまとまりにピン止めしていくというもの。便利かな。そして、そんなピン止めボードを見たくなるだろうか。ボードをフォローするんだって。
意味あるかな。ちょっと使い方が判らなかった。日本人好みなのかもしれない。いや、よく判らないな。どこかの企業がCMにボードを公開して、CM目的に使いそうだけど、、、、その程度しか考えられない。twitterもfacebookも、みんな同じだよね。
何が楽しいのか、、、知らない人ばっかりで面倒くさそう。ネットで友達を作りたいとは思わないからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿