Powered By Blogger

2013年12月2日月曜日

また石破氏のことだけど、、、常識人なの?

http://blogos.com/article/73277/

北海道新幹線の開業をひかえて、「あけぼの」のみならず「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエキスプレス」も廃止の方向との記事を読み、暗澹たる気分になっています。
 一日に何往復も稼ぐ新幹線と異なり、昼間は待機状態の夜行列車は採算面から言えばお荷物でしかないのでしょうし、需要がないから、と言われてしまえばどうしようもありませんが、鉄道からどんどんと夢やロマンが消えて行ってしまうようで、淋しくてなりません。旅は非日常性こそがその真髄なのだと思っていますが、世の中はどうもそうではないようです。
 新幹線や飛行機で過ごす時間は「旅」ではなく「移動」でしかないので、私はどうにも好きになれませんし、非有効時間帯に移動するという、時間的な効率の極めてよい夜行列車をビジネスマンが利用しなくなった理由もよくわかりません
 「夜行列車は夜寝られなくて辛いのだ、かえって翌日の仕事に差し障りが出るのだ、お前のようにいつでもどこでも寝られる者ばかりではないのだ」ということなのかも知れませんが。
 年内に秋田での党務が二回あり、なんとか「あけぼの」に乗るべく画策中ですが、「カシオペア」や「トワイライトエキスプレス」には一度も乗ることのないままに終わってしまうのかと思うと、数少ない夢が消えてしまうようで残念でたまりません。一度でいいから乗ってみたかったのですが…駄目かなあ。

え?需要が無くなった理由が分からないのかな。会社が新幹線を指定するんですよ。一番安いから。交通費+出張費+残業費を考えれば新幹線が一番安いことになるんです。夜行に乗ると前日から出張費が必要ですつまり一泊二日は二日の出張です。新幹線なら日帰りで1日の出張です。また、交通費も夜行列車は高額です。新幹線の自由席より高額です。これで会社が夜行列車を使って良いというはずがないでしょう。これはJRの戦略で、そのようにしていれば需要がなくなるのは当たり前だからです。サラリーマンは自費で出張しているのではありませんし、好き嫌いで列車を選ぶほどの権利を持っていません。
 時間的な効率が良いといいますが、どのあたりがいいのでしょうか。新幹線の方が早いです。全体的な費用も安い。出張の準備も前日の遅くまで会社でできる。夜行列車に乗ったら準備できませんよね。どのあたりに夜行列車の効率が良いという話があるのでしょうか。

 結局は効率が良いから新幹線に乗るということでしょう。費用も時間も。本当に費用を浮かしている人は今は少し取り締まりが厳しくなった夜行バスを利用する人でしょう。なんと言っても費用が一番安い。眠れるとかどうとかではなく、安い。会社支給の新幹線代をバスに乗り換えていけば、現地で安酒を一杯飲めるという。。。その程度のサラリーマンです。あんたとは違うんですよ。石破さん。一般人を理解していないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿