Powered By Blogger

2012年10月17日水曜日

緊急操舵回避支援システムを公開

http://response.jp/article/2012/10/17/183241.html

危ないね。この技術を使えば、高速道路で前の車を追い越すときに使えるのではないだろうか。カーナビと合わせて無人運転ができるということになるのではないだろうか。

運転手がカーナビを見ながら運転してもぶつからないと言うことだろう。これは危険な技術だ。こんなものをつくるより、安全な道路、安全な速度を守らせた方がよっぽど安心だ。バカな技術は捨てるべきだ。地上を走る車の技術としては良くない方向にいっている。

人間は慣れる。ブレーキを踏んでくれるという車になれると、踏んでくれるのだという慣れにつながり、踏んでくれない車にのるとぶつかる。この技術も同じで、車庫入れでぶつからないのをいいことに適当な運転で車庫入れしていると、別の車に乗ったらぶつけることになる。どれだけ運転が下手になるのか、判っていないのだろうか。

機械が急ブレーキを踏んでも、後続車がブレーキを踏める訳がない。ブレーキを踏む機能は5台連続くらいで全てがうまくいくのだろうか。玉突き事故にならないのだろうか。実際、玉突き事故となった場合、誰の責任なのだろうか。先頭の急ブレーキを踏んだ車が悪いのか、それを見逃した次の車が悪いのか、ブレーキが自動に利くと思ってブレーキを踏まなかった者が悪いのか。

道路交通法はどうなっているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿