VS2013でソースコードを入力していたら、BSOD(ブルースクリーン)に落ちた。
SYNTP.sysでコードはよく覚えてないけど0x01Eだと思う。
これって、SystemRestorationKitというものらしいが、DISKのアクセスエラーで落ちるらしい。
このBSODの後、ATOKのユーザ辞書が開けなくなっていた。ファイルはあるのだが、開けないらしい。変換時に『辞書ファイルがオープンできません』と出る。
まずATOKを回復した。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=024257-2
ユーザ辞書を再設定させるとエラーになるので、エラーになる辞書を削除して、同じ位置にある別の辞書をコピーして名前を変える。
それで元にというか学習した辞書はすべて消えるが、特に文句はない。
確かに仮名漢字変換しているときにBSODに落ちたのだが、BSODに落ちたのがATOKが原因かどうかはわからない。
私のドライブはSSDなのだが、SSDのアクセスエラーではなかったのかと。SamsungのSSDは大丈夫かな。ツールを見る限り、エラーは発生していないようだが。
しばらく様子をみることにした。
関係ないとは思うけど、ATOKのリフレッシュナビを停止した。ATOKは余計なことをあまりしてほしくない。一太郎でやればいいのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿