Powered By Blogger

2013年11月28日木曜日

Eye-fi 便利ですね。

とても良いものだと思います。

設定がちょっと日本語がおかしいけど、大体、判るので、設定したら、何もせずにそのまま同期するようになりました。

設定しているのはPCとの連携だけです。Androidとの連携は写真の転送に時間がかかるようなので、その場でアップロードする気はないので、家に帰ってからPCに自動Upしてくれれば文句なしです。しかも、GoolgeドライブのフォルダにUploadするように設定していますで、クラウドに自動的にバックアップしてくれます。何も心配ありません。

これを入手するまで迄はNikonのWiressMobileUtilityを使っていたのですが、大きな画素の写真を撮っても1000x800程度に圧縮されてスマホに入ります。スマホからクラウドに入れていたのですが、、、、このWiressMobileUtilityの接続の悪さといったら始末におえません。何回かやり直しをしないとまず繋がることはありません。ぱっと繋がると良かったのですが。それに一度同期したファイルでも自動で同期してくれるわけではありません。そもそも同期することが目的ではないようで、シャッターを切ったり、撮影した写真をメールに載せるためにコピーしたい時に使うだけのものの様です。それにしては、接続が悪いのは不便でしかたないですね。やはり撮影後の転送はおまけでシャッターを押してその画像がスマホに入手できるというのが売りなのかな。でもフルサイズは送れないようになっているようだし。このアプリとS9500のWi-Fi対応の目的がよく分かりませんね。転送速度も遅いですし。

Nikonの技術者の方々は写真は撮影したらSdカードに入れておけば(いや、本体に入れておけば)いいのだと思っていらっしゃるのでしょうか。SDをフィルムの様に考えておられるのでしょうか。そんな使い方をしている人はどのくらいの割合なのでしょう。アンケートに答えている人達だけがSDカードをいっぱい使っているのではないでしょうか。
 今時は、クラウドではないでしょうか。SDカードは本当は不要なのです。本体に十分なメモリが搭載されていれば。Eye-Fiのような機能を持っていれば。パソコン無しでカメラを使っていて、写真に印刷する人の方がまだ多いのでしょうか。つまり、昔のカメラとして使っている人達がどれほどいるのでしょう。印刷代もバカにならないでしょう。アルバムは重くて大量の写真を管理するようなものではありません。デジタルになって大量に写真をとるようになり、旧来のアルバムでは整理できなくなっていると思いますけど。印刷している人がそんなにいるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿