Powered By Blogger

2014年5月13日火曜日

美味しんぼと原発

なんだか騒いでるな。『美味しんぼ』は読んではいないが、放射能の影響があると書くと騒ぐ人が多いな。因果関係があるとは言えないとかいう人が多い。実際、判らんのは判らんのであろう。放射能を有効利用したい人が調査すれば、因果関係が無いというだろうし、放射能がイヤな人が調査すれば、因果関係は立証できないが、発生している事実があるというだろう。

 そもそも因果関係が立証されなければ危険ではないという発想は間違い。立証された時点で取り返しのつかない状態になる可能性が高いのはどの人も承知しているはず。だから因果関係があるとかないとかは関係無い。福島で発生している状況をそのまま伝えればいいのである。放射能によるものでなくても、そのような環境に置かれた者はそのような反応を起こす場合があるということだ。福島県知事や他の人は風評被害というが、風評かどうかは三十年後か百年後に判定されることで、今は判らないが正しい。それによって被害がでるかでないかは人によるのである。みんなが言っているからそうだろうとか、風評に従う側の問題なのに、風評をやめろという。臭い物には蓋をしようと。なぜ臭いのかをみんなで考えようではなくフタをしてしまうのか。
 それは韓国がやっていることと同じだ。ビルが倒れたら誰が悪いのかを一番に考えて、罰を与える。仕返しをする。これで終わり。なぜビルが倒れたかを検証しないまま時間が過ぎていく。そして、船が転覆する。
 原発事故が天災か人災かを究明せずに、フタをしてしまう。再発するだろう。今度再発したら、大きな被害を生むだろう。だって、フタをしてしまったのだから。

 『美味しんぼ』が何かを書いたとしたら、それを議論しようではないか。風評被害といわずに。鼻血がでる人がいたら、それは、どうしてだろうかと調査するべきだ。原因が違うので調査しないというのが一番いけない。3.11の後、放射線量を量ってはいけない。公共機関以外の発表する放射線量は信用してはいけない。と言っていた。『大丈夫です。非難指示がでるまでそこでじっとしていて下さい』と言っているのと同じ。船は転覆する。
 なぜ量ってはいけないのだろうか。量った値を発表する際は計測器の型番と地上からの距離、GPSデータ、量った人の名前を付けなければならないとか、再計測可能な状態での計測と発表は許すべきだったのではないだろうか。

 国はパニックにならないように公表しないというが、被曝するのはこっちなのに、パニックを理由に公表しないというのはどうなんだろう。国が助かれば、個人は死んでもいいということなのだろうか。韓国の高校生も避難しなさいと言ってもパニックにならなかっただろう。パニックにはならないだろう。

 しかし、本当に原子炉が溶けて無くなってしまうほどの事故が起きたら、被曝量は酷かっただろう。これに陥らないという確信は東電と政府にあったのだろうか。逆に、交流電源喪失時に避難命令を何故ださなかったのだろうか。やっぱり韓国の船と基本は同じだろう。準備してないことがばれるのがイヤで、『そのまま、そのまま』と言っていたのだろう。韓国が三流なら日本も三流だと思うが。

 原発再稼働して、もし、事故が起きたら、今度は避難できるのだろうか。福井の原発がメルトダウンしたら福井から東側は全て避難対象だろう。まさか、福島レベルで終わるから、大丈夫とか思っているのだろうか。それは韓国の船会社と同じで、大丈夫、過積載しても沈まないから、もっと積み込んで運べと言っているのと同じでないかい。

 西日本で起きたら日本はおしまいだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿