税外収入とは何だろう。
日本たばこ産業の株を売って、収入を得たりすることらしいが、、、それって、資産売却なんじゃないか。なんだか、収入があるように聞こえるが、資産を現金化するだけのこと。何を現金化するかという話なのだ。
税外収入。。。。いや、国家資産の売却だと思う。収入でもなんでもない。
昔、NTTが民営化され、その株を売却したことがあった。もともと税金でまかなっていた組織を株式会社化して、その株を組織の持ち主だった国が取り、その後、株を売却した。
なんだか理にかなっているのか、よくわからないな。確かに国がその権利を持っているのは判るが、国の資産を売却することで、資産的には目減りする。結局は損をするような気がするのは気のせいか。元国営企業の株はその企業の価値を正しく評価しているのだろうか。
東京電力のように、極端に守られる企業もあれば、見放される企業もある。もう少し客観的に説明できる理由で守ったり、見放したりすべきじゃないのだろうか。
政治や官庁と癒着している企業は守られて、その他の企業は自由競争となるのか。そんなことをしているから、子供の夢が「公務員」とか、「大企業の社員」とかになるんだ。公平な競争なら受け入れるが、えこひいきの競争では、夢も希望もなくなりますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿