Powered By Blogger

2011年2月8日火曜日

SIMロック解除

SIMロック解除となっても、SIMを抜いたままで電話機の通信以外の機能が使える(例えば写真とか)訳ではないようだ。

セキュリティがSIMに入っているので、SIMを抜いたとき、動作すると、セキュリティが無くなってしまうからのようだが、SIMを抜いてもカメラやその他の機能が使えるようにしてくれないかな。電話の内部データを初期化して、SIMを抜いても機能が動作するという状態に設定できるようにして欲しい。でも、現状のゲームは通信機能付きだからSIM無しでは動作しないか。結局電話会社の思い通りだな。

「SIMロック解除=電話会社に依存しない携帯」という図式ではない。NTTかSoftbankと契約していた人が、番号ポータビリティで移動したときに、手持ちの電話機が使えるというだけだ。次の機種はその会社の出している機種を購入しなければならないのだから、特に便利になるというわけでも無いのに、官民一体となって進めているのは何故だろう。

携帯電話のメーカーと電話会社の関係が新しいことを出来なくなるような状態となっているのなら、そのあたりを公表してもらいたいものです。何も公表しないで、電話会社が誘導するような方式はなんだかおもしろくありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿