Powered By Blogger

2015年7月30日木曜日

バットマンVSスーパーマン だって。

アメリカらしい発想の元、スーパーマンという異星人に人類は刃向かうことができない状態でいる。スーパーマンは神ではないということで、バットマンがスーパーマンをやっつけようとするらしい。

不思議なことに、スーパーマンが人類の神に君臨しようとはしていないのに、何かの時にスーパーマンが裏切らないとも限らないので、やっつけておこうという発想は如何なものか。

そういう疑問があるということをスーパーマンと話合えばいいんじゃないの。その上でスーパーマンには、ここまでしかやって貰わないとか、、、そんなルールを作ればいいんじゃないの。

結局は無法状態を無法野郎(バットマン)が自分の正義を振りかざすために暴れるという映画なのかな。

おれがおれがというアメリカ人好みの映画なんだろうな。

日本人って、どうぞどうぞというからね。

2015年7月27日月曜日

プログラマを志す君に伝える「仕事が無くなるリスク」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/072100326/

何を言おうとしているのかというと、人工知能がプログラマの仕事を奪ってしまうのではないか、ということだ。米IBMの「ワトソン」や自動車の自動運転技術などを見ていると、近年のビッグデータと結び付いた人工知能の進化は驚異的だ。

 今後50年以内に、自然言語を理解して、必要なシステムを自動生成する技術が登場する可能性は低くないように思えてくる。「○○○と△△△の機能を持つ□□□のシステムが欲しい」と言えば、そのようなシステムを作ってくれる技術の出現だ。

 いわゆる「2045年問題」のようなもので、ややSF的な発想かも知れない。だが、完璧に稼働するシステムとまではいかなくても、プロトタイプレベルのシステムの自動生成であれば、それほど非現実的ではないように感じる。そうなると、必要な職業プログラマの数は激減するだろう。

IT従事者でない人(素人)の意見だと思う。書いた者勝ちな面はあるだろう。地震学者が地震がくるぞというのは自由だから。

そもそも、『「○○○と△△△の機能を持つ□□□のシステムが欲しい」と言えば、そのようなシステムを作ってくれる技術の出現だ。』これは今でもある。所謂、自動生成ものである。このようなシステムは過去にもたくさんあった。どれも失敗している。

なぜか、それは、どの会社も同じものを作れるということだ。会計処理程度なら同じでも構わない(だからパッケージが売れる)。営業システムや基幹システムでこれでいいやっていうようなものは自動生成できるはずがない。自動生成していると、競争に勝てない。自社のノウハウを自動生成に入れ込むことができるということは自社のノウハウはすでに公開されているものと同じである。

各社がノウハウを溜めて、自動生成ものを今までも何度も作ってきたが、それでは顧客は満足しないのである。満足しているのなら、すでに.NETで終わっていたはずである。それ以上のもの、新しいものを作り出せるような人工知能が存在したら、IT以外のことに役立てるだろう。

自動溶接機、これは溶接工の育成を阻んだ。つまり、人工知能が人工知能を作るようになれば、人間は不要なのである。

『「○○○と△△△の機能を持つ□□□のシステムが欲しい」と言えば、そのようなシステムを作ってくれる技術の出現だ。』、、、いや、欲しいという必要がなくなるのである。なぜなら、人工知能が作成できることなら、世界中で既に作られているからである。新たに作って貰う必要はないだろう。

釣り記事でしょうが、無闇にそのような風説を流布しないでほしいですね。この業界に生きているものなら。

2015年7月26日日曜日

フィリピン軍と自衛隊が共同訓練している。

現行の法律で各国の軍と訓練が出来るのなら、今回の安保法制は要らないんじゃないのかな。
それとも、この訓練は今回の安保法制が決まることを前提としたことなのかな、それなら成立前だから違法だね。

中国の脅威を宣伝したいのだろうが、なんだか不思議な報道になっているなと。



しお

2015年7月22日水曜日

国立競技場 ザハ事務所に損害賠償を請求される?

まだ裁判を起こされていない損害賠償に、今から支払わなければならないような事を言い始めているJSCとはいったい何者。

損害賠償請求が来たら、悪いのは私たちJSCではなく、白紙撤回した総理に責任がある。最終的には税金使わせてもらうよって、今から言うな。

損害賠償請求なんて起こされる方がバカなんだよ。そもそもが1300億円で作れるって言ったのはザハ事務所だろう。それが2520億円になったのだから、ザハ事務所がそれなりにコーディネートするのが本来の姿ではないのか。

ゼネコンを抑えるのが設計事務所の役割だろう。それともザハ事務所はデザインだけというのなら、損害賠償請求はできないだろう。なぜなら、予算内で建立できないデザインをして、それを変更しないから。

JSCの役人根性には呆れてモノが言えない。

南シナ海をタンカーが通るので安保法制が必要。

なんか、南シナ海の対応の為に今回の安保法制が必要という人がいるけど、少しばかり違うと思う。
 まず、シーレーンの確保なら、そのような法律を作ればいい。ギャングも居ることだし、中国を名指ししなくても作れるはずだ。
 政府の説明では、米軍が同行する場合となるようたが、よくわからない話だ。同行する米軍に中国が攻撃を仕掛ける?そんなことは有り得ないでしょ。

今回の法制が南シナ海を想定しているとは全く思えない。国会承認なしで自衛隊を派遣できる必要性が有るだろうか。

それから、各国が今回の法制を歓迎しているような記事があるが、実際に自衛隊を派遣した場合、どんな問題が起きるかわからない。米軍のように間違って各国の軍隊を攻撃してしまう場合もあるかもしれない。一般人を殺害してしまうかもしれない。そんな事態に日本は対処できるのだろうか。各国は仕方ないと認めてくれるだろうか。
東南アジアは宗教や文化が多彩であり、その中で無宗教の日本が活躍するのは非常に困難だと思う。ともすれば全ての宗教から総スカンを食らうかもしれない。
本当に心から歓迎している国は有るのだろうか。単に各国の思惑と合致しているから歓迎しているだけで、日本が中国といざこざを起こしても、外交的に日本のバックアップをしてくれる国はいないのではないだろうか。AIIBにあれだけ参加しているのだし。中国と対立したくないというのが各国の本音ではないだろうか。日本はそのあたりに利用されているだけだろう。
ま、兎に角、中国とは外交を密にして、暴走を防ぐ事が大事で、中国の民衆に浸透していくしかないだろう。武力で抑える事は出来ないだろう。
武力を強化する事は、中国の言い訳を強化する事になる。また、武力対立はアメリカの思うつぼだ。



しお

2015年7月21日火曜日

アメリカが手を貸してくれないと、核爆弾作るぞって、アメリカを脅すのかな。

日本だけで自国を自衛できないっていうけど、本当かな。じゃ、核ミサイルを作っておけばいいじゃない。プルトニウムはたくさん持っているし。濃縮ウランはないね。

抑止力っていうだけなら、核爆弾でしょ。集団的自衛権もなにも関係なくて、もし、中国や北朝鮮が日本に向けて核ミサイルを撃ったら、アメリカが報復してくれるとでも?

しないでしょ。全面戦争は避けるでしょ。同じように、尖閣諸島を占拠されても米軍は何もしないと思うけど。だって、戦争したくないから。

その代わりに、米軍がどこかの国でやられそうになったら、日本が助ける?なわけないよね。日本と米軍がいて、敵が米軍を攻撃するはずがないでしょ。攻撃するなら日本だよね。米軍が応戦するかな?例えば、それがアフリカのインド洋側だったとする。日本が魚雷で沈没しても相手の潜水艦を破壊はしてくれないでしょ。

なんだか嘘くさい集団的自衛権だよね。

日米安保を破棄した時、アメリカが避難されることはないでしょ。NATO?との信頼関係が崩れるなんて考えているのは日本だけでしょ。敗戦国と結んだ安保と戦勝国と結んだ安保、どっちが大切か。それに白人同士だし。

日本人のほとんどはアメリカを知っているかもしれないけど、アメリカ人のほとんどは日本を知らないと思う。

なんか違ってないかな。

戦争法案が可決されると、竹島はどうなるのか。

折角法案があるのだから、竹島を取り返せばいいっていう議論が出てくるんじゃないの。

あ、周辺事態には言及していないんだっけ。竹島が占領されていても、日本国民が北朝鮮に拉致されていても、自衛隊を出動させる理由にならないのかな。

国家存立の危機ではないから。

じゃ、国家存立の危機ってなんだろ。

尖閣諸島は存立の危機なのかな。でも竹島はそうじゃないのかな。

法案が可決されると、廻りの国々からテストされると思うよ。

何処から存立危機なのかって。

領空侵犯? 領海侵犯? ミサイル発射?

危ないゲームを始めようって言われるよ。

<スマホ>「最大150Mbps」結果保証せぬ広告に苦情増

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000008-mai-bus_all

 

こうした状況に対応し、総務省は2013年11月、「インターネットのサービス品質計測等の在り方に関する研究会」(座長、相田仁・東京大学教授)を設け、どの事業者に対しても中立的な実効速度の計測・公表のあり方について検討を始めた。筆者も構成員の一人として参加した。
 そして今年7月14日、全国1500カ所で行った実証実験の結果を踏まえ、確立した計測手法、実施プロセスと利用者への情報提供についての報告書・ガイドラインがとりまとめられた。
 携帯電話事業者は、このガイドラインに従った方法で自社携帯の通信速度を測り、これを「実効速度」として公表することになる。電気通信事業者などで作る「電気通信サービス向上推進協議会」は、テレビCMやパンフレット、ウエブページ、各種広告媒体の表示方法を検討する。そして今年11月をめどに、「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準及びガイドライン」を改定する予定だ。

アホだな。中立な方法で測定することなんか出来るわけがないだろう。測定アプリをみんなに配って、キャリアが関係しない所で集計して公表すべきだろう。ルールを決めてキャリアに計測させてって、、、自動車の燃費計測と同じで、役に立たないことは火を見るより明らか。この会合の人達に言いたい、帰って寝てろって。計測方法を明かした時点でキャリアはそれ専用に機能をチューニングしてしまう。自家用車のように。そして、全く利用者のためにならない。そんなものを決めない方が良かったのにと誰もが思う。

首相、民主党対応を批判 安保法案「修正要求ない」

http://www.shinmai.co.jp/newspack3/?date=20150721&id=2015072101001412

修正要求と対案を出さない民主党はダメだという。

そもそも、修正要求を出すのは、内閣が勝手に決めた憲法解釈変更を認めるということになるだろう。

対案を出すというのは、現行法制では安保上に問題があるという前提だろう。つまり個別的自衛権では守れないから。

いずれも、安倍総理が勝手に言いだしたことで、維新の党が対案を出したからと言って、他党がどのような態度をとろうと批判する権利はないだろう。

前提条件が異なるのに、対案も修正もないだろう。議論を深める必要があるのは自民党であって、野党ではないはず。説明不足は安倍総理の問題であって野党は関係無い。

戦争法案、徴兵制と言われているのは何故か。アメリカの戦争に巻き込まれないと言い張るがその根拠は何かを示さないから。

実際はアメリカの戦争に巻き込まれるのは必至であろう。嘘はダメだよ。

例えば、アメリカがISISを空爆するとしよう。それを自衛隊が兵站(補給)をしているとしよう。ISISは補給している国にテロを仕掛けるだろう。その時、日本はISISに対して、積極的平和主義で、掃討作戦に参加するということなんだろうな。やっぱり戦争法案じゃないか。こうならないという説明をしてくれ。

世の中にはISISなんて武力で鎮圧して滅ぼしてしまえばいいという人もいるだろうが、オーム真理教のように消し去ることができないような物も実際は存在するのである。ISISを殲滅しても、またぞろ、別の組織が台頭するだろう。

アメリカのやり方に問題があるのだ。自分達に不都合な者が出てくると、それに対抗する組織を支援するようになる。それがうまくいったら、支援をやめる。結果的に支援された組織が大きくなり、アメリカに刃向かうようになる。そうすると新しい対抗組織をアメリカは支援する。。。。無限に戦争を続けさせるのが、アメリカやイスラエルのやり方なんだ。これにロシアが加わって、今度は中国が加わって、、、、この中に日本が混ざっていこうということなんだろうか。

どの辺りが積極的平和主義なんだろうか。何を追求しているんだろうか。自国の儲け=その為に戦争をさせるんだろう。そのアメリカの手先になって戦争を肩代わりするのが、次の世代の日本なんだろうね。

2015年7月19日日曜日

4チャンネルが、急に安倍総理の味方についた。

安保法案が衆院で強行採決された日から、急に態度が変わったような。
4チャンネルは全ての番組で、安保法案が正しいという事を言うようになった。しかも、出演者全員が、その意見である。
今日以降、4チャンネルの政治関連のニュースはフィルターつきということになりそうだね。産経新聞なみだ。

読売新聞も産経新聞レベルなのかな。

4チャンネルは憲法違反もなんのその、アメリカ追随が一番だと言い始めた。本当にアメリカが日本の為に戦争をしてくれると思っているのか。尖閣諸島を中国が武器なしで押し込んで来た場合、日本が自衛隊を出したら、中国はそれを理由に軍隊を出すだろう。そこで米軍が日本をサポートするだろうか。

やはり、アメリカ追随には嘘があるとしか思えない。

誰が本当のことを言うのだろうか。



しお

活断層って

http://www.arito.jp/LecEQ02.shtml

単に前科のある断層っていうならいっぱいあります。例えば私がお気に入りの窪川町の断層は5000万年ほど前に活発に動いていたらしいのです。でももう地震を起こすことはありません。これも活断層でしょうか? それは違います。なぜならすでに死亡しているからですね。死因はきっと応力の配置が変化したからかもしれません。この応力っていうのは、まあ日本列島に沈み込むプレーとの押す力だと言ってもいいでしょう。そんで最終的には日本列島が歪んで、断層が滑って地震が起こるんですな。で、応力が変化するってことはプレートの押してくる方向が変化すると言うことです。今、南海トラフでは北西方向からフィリピンプレートが四国の下に斜めに沈み込んでいますが、この沈み込みの方向は江戸時代も縄文時代も、ましてや北京原人の時代も同じです。そうそう短い時間では、沈み込む方向も速度も変わりはしないのです。でももっと長い時間ならどうでしょうか。ゆっくりと変化しますから、ざっと数100万年あれば、もはや依然とは同じ状況ではなくなってしまうでしょう。そうしたら今活動的な断層も動かなくなったり、新しい断層ができたり、そして古い断層が復活して動き出すやもしれません。と、いうわけでだいたいここ200万年の間でしたら(地質学で言えば第四紀の時代)の日本列島の応力状態は、そう違いはないとみなしていいでしょう、と考えます。ある特定の応力状態におかれた場合、日本列島のある特定の断層が活動するんですから、応力状態が変化しない限り動く断層は動くし、動かない断層は断じて動かないのです。ピクリとも。つまりここ200万年間に動いた断層は今後も動くのです。たとえば歴史上動いた記録が無いからといって、その断層は動かない。ということはな無いんです。この200万年間繰り返し動いてきた奴は、ほんのこの数1000年間休んでいても将来必ずや動くであろうというものです。つまり前科のある奴は、しばらくおとなしくしていたとしても必ず罪を重ねる。状況(応力場の)が変わらない限り。

へーっ、そうなんだ。 でも、ここ200万年間続いたものが明日から応力が変化して(いや2011年かな)、死んでいる断層が活動する可能性もあるでしょ。昔、火山で、死火山とかいうのがあって、噴火しないって言われていたけど、現代では死火山なんてなくて、休火山か活火山だって言い直したじゃない。

断層も、活断層とか死断層とかの区別はないんだっていう理論になる可能性は多いにあり得るんじゃないのかな。

活断層は動く可能性がある=死断層は動かないという論理が理解出来ません。いずれも動く可能性はあるのでは。死断層が動く確率が低いというだけで、ふつうに考えれば割れ目なんだから、力が加われば動くでしょ。

地形学者だって、地震学者だって、本当の所は何も解らなくて、結果を調査しているだけだろう。調査学者であって、予想や断言ができる学問ではないと思うけどね。

日本は1980年から本格的な調査を始めた活断層、本当に意味があるのだろうか。東海沖地震を予言している学者と同じレベルなのではないだろうか。結局は学者自身の研究費が欲しいために、理論をぶち上げているだけではないだろうか。

2011の東北地震、その前の神戸地震は活断層がどのように動いたのか、その中に死断層はあったのか。そんな調査はされたのだろうか。しないよね。調査して、活断層だけでなく死断層も動くんだって判ったら、活断層論者は明日からオマンマの食い上げだもんね。だって、活断層と死断層の区別が必要だから活断層学者が必要なのであって、区別がないというのなら、活断層学者が不要になり、国土交通省などが発表している活断層というのも意味がなくなる。つまり、調査する必要がなくなるということだ。

なんか新しい理論を作って、調査費をだまし取ろうとしているだけなんじゃないのかな。調査して、危険地域とか発表したら、震度5以上の地震発生後には活断層のずれを調査すべきじゃないのかな。

このやり方って東京電力が放射線量を積極的に調査しないのと同じなんだろうな。役人や学者の考えることは同じなんだろうな。

これが、学者達のビジネスモデルなんだろうな。都合のいい産業の言い訳に使われれば、ますます、自分らの都合がよくなる。(Win&Winってこれのことか。)

死断層って地下何メートルまで掘れば判るんだろう。割れ目が地表まで来ていれば全て活断層なんじゃないのかな。200万年前の地層は地下何メートルなんだろうか。数10mは必要なんだろう。死断層って断層の上に数10mの土が普通にあるのなら、死断層を見つけることができるのは何故だろう。

逆に10万年程度の活断層でも見つけることは不可能なのかもしれないね。

2015年7月18日土曜日

winzipは高いよね。

winzipという商品がある。
圧縮ファイルのツールで、暗号化圧縮もできる。

3,000円くらいで、購入できる。

でも、1ライセンスでインストールはコンピューター1台まで、

せめて、ノートパソコンとデスクトップの2台までが普通じゃないのかな。
2台目にインストールすると、既にライセンスは使用済みとなるか、1台目のライセンスを無効にするか。


大した機能も無いのに高いよね。フリーの7ZIPという、似たようなツールがあるので、それがオススメです。



しお

内閣支持率の低下を防ぐために国立競技場計画を白紙撤回?

白紙撤回出来るのなら、何故やらなかったのか。
つい数日前までは、見直しは時間的に間に合わないとかいってたくせに。やっぱり見直します?

自分たちの都合だけで見直ししたり、見直さないと言い張ったり。

いずれにしてもごり押しだ。森さんも可哀想で、今更、見直せっていうのはね。

何を見直すのか、白紙撤回して、コンペに参加してくれるデザイナーが居るのだろうか、それとも、前回のコンペのファイナリストが同じ作品をだすのか。ザハ氏に負けたデザインをもう一度だすほどの厚顔無恥な人が多いかな、建築家には。

これ、収拾が着かなくなるだろうな。ゼネコンも絡んでたはずだし。



しお


2015年7月17日金曜日

積極的平和主義

平和とは何か。
---wikipedia
  本来、平和学において、単に戦争のない状態が平和と考える「消極的平和」に対して、 貧困・抑圧・差別などの構造的暴力がない状態を平和と考えるものが「積極的平和」と  定義されている。
---
現在の日本の積極的平和主義とは異なるようだ。
現在の日本の表現は自民党が1992年に提言した内容。
----wikipedia
提言の中では、「日本さえ平和であれば良い」という一国平和主義に加え、
「日本が軍事的活動を行わない事が国際平和に寄与する」
とした考えを「消極的平和主義」と位置づけた。その上でこれらを否定し、日本国憲法前文の「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」に代表される理念を前提に、人道支援はもとより、場合によっては国連平和維持活動に代表される自衛隊海外派遣などの軍事的オプションを含む国際支援があってこそ世界平和が近づくという考えを「積極的平和主義」とした。
---------

そもそも、世界平和=世界的に貧困・抑圧・差別などの構造的暴力がない状態などを国連のPKOや自衛隊(軍隊)の国際支援で実現できるのだろうか。物理的に暴力や戦闘を押さえつけているだけで、それを維持することだけで『消極的平和』を実現するだけではないだろうか。

どんな世界を目指しているのだろうか。平和を目指すという言葉は心地よいが、実際の自民党の提言は湾岸戦争でお金しか出さなかったとアメリカに言われて、じゃ自衛隊も出すよっていうために作り出した、見栄を張るための提言としか思えない。

私は思う。
平和は各国、各宗教、各団体で求める姿が異なる。異なるものを積極的に押しつけるとそれは押しつけられた側は平和ではなくなる。
結局は自国とそのグループの利益の追求が平和の素であって、真の平和を求めるものではなくなるだろう。

積極的平和主義でイスラエルとアラブの問題を解決できるのだろうか。ISISは不都合だとみんなが言い出したので、ISIS殲滅に金以外の力を貸そうというのだろうか。ISISの自爆テロが卑劣だというが、神風特攻隊も自爆テロだった。その反省もないままにISISと対峙した場合、自爆テロを批判できるのだろうか。

結局は儲かるか儲からないかであって、それに対して、平和と言う言葉を使うのは失礼である。

日本の積極的平和主義は結果的に戦争の引き金になるだけである。

2015年7月15日水曜日

新国立競技場、設計変更は間に合わない?

何か間に合わないとかいってるけど、

間に合うようなデザインにすれば良いじゃん。

コンペも工期を条件に、金額を条件にすれば問題ないでしょ。

今回のデザイン、工期を短くできるとか設計者は宣っていたが、結局、設計者のコメントもでないし、選択した責任者もコメントを出さないし。

国家の威厳を示すために、国民に強いるという、アベノ全体主義を突き通すらしい。



しお

50年間のレガシー(遺産)を  森氏

無理やり進める新国立競技場。皆が反対し始めたら、今月末のIOC総会で現在の案で進めると宣言するらしい。
んでもって、キールの材料を発注するらしい。
絶対に、誰が反対しようが、この計画を進めるらしい。
50年間の維持費を国民から搾り取ろうと。それが全体主義の美しい国という事らしい。まるで北朝鮮や中国と同じ。これで、積極的平和主義を持ち出して、自分の言うことを聞かない国を虐めようという魂胆なのかね。

日本の国力を見せつけるというのは競技場も安保法案も同じ。

誰に見せつけるのか。中国か。ヨーロッパか。アメリカか。アフリカか。

これとセットで戦争法案の強引な採決なのかな。

やっぱり、大日本帝国の復活が美しい国だと、本当に思っているんだね。
将来はアメリカに復讐する予定でもあるのかね。



しお

2015年7月13日月曜日

オリンピックはいらない。

そもそもオリンピックを誘致して良かったと思っている人はどのくらいいるのだろうか。
オリンピックで儲かる人が、どのくらいいるのか。また、観光客を呼ぶのに躍起になっているようだが、観光による収益はどのくらいなのだろう。
一時的に景気を無理やりあげるような真似をすると、その後の10年間は悲惨なことになるだろう。結局はトータルは同じだとすれば利益の先喰いとなるだけだろう。
日本は近頃はこのやり方ばかりだ。テレビがいい例だ。無理やり地デジにして無理やり買わせたから、その後はサッパリだ。シャープは在庫を読み間違えるし。
購入時の特典を強調して、電気器具を買わせたり。

日本は経済が飽和している。どこかを破って飽和を終わらせないと、景気は上がらないだろう。政治主導の賃上げも終わり、次はまた、増税だ。

野放しな歳出を何とかしないと。公共事業で景気は上がらない。特に土木や建築では先が見えている。

2520億円の国立競技場は自民党の経済制作の限界を現している。そろそろ自民党ではダメだという事に気づいてほしいものだ。



しお

2015年7月12日日曜日

韓国には日韓併合状態の遺産は無いのか。

韓国には日本に虐げられたという意識があるようだ。虐げられた証拠となるような施設はないのだろうか。
 無いのなら、虐げられていなかったのではないだろうか。施設が取り壊されているのなら、誰が壊したのか。


よく考えてみよう。



しお

2015年7月11日土曜日

ど根性ガエルの実写版

ど根性ガエルを知らないのか。
あれは二次元の主人公(漫画の中)とピョン吉(シャツに張り付いた二次元のカエルが織り成すドラマ(話)なのである。

読者は二次元で繰り広げられる話を面白く感じていたのではないだろうか。自分が二次元に入った感覚で楽しんでいたのではないだろうか。主人公のヒロシになり、漫画の世界に入って、ピョン吉と遊んでいたのではないだろうか。

実写版は、、、え?

三次元に持ってくると、、、、ピョン吉は二次元なの?

ピョン吉と遊ぶ感覚、話の中に入る感覚が全くない。ただの作り話で、Tシャツにへばりついた化け物ガエルの話になってるのでは。

これを企画した人の感覚を疑う。前提条件を外したマンガの実写版は感動も何もない。レベルが低すぎる。


1/5点(最低点)



しお

新国立競技場

2520億円だと、、
 イラン人が作って、イランの基準だったら1000億円だったかも。日本人が作って(日本もほぼパキスタンばかりだが)、日本の地震基準で作ると2520億円なのかな。

いやいや、2520億円の根拠はどこのゼネコンが考えたのか。おかしいだろ。設計事務所が1000億円と言うのに、ゼネコンが2520億円というのは何か別の問題があるのだろう。

1000億円もおかしいが2520億円もおかしいのでは?

ダブルキールの耐震性の検証とか、前例のない建物を日本で基準に合わせて造るには設計事務所が考えている以上のハードルがあるのではないか。キールの重さが何とかっていうけど、鉄骨で作るからそうなるのであって、素材を変えればもっと軽くなるし強度も取れるのではないだろうか。
資材供給側が鉄骨以外の選択肢を外してみて。コベルコに頼むとか、訳の分からん決まりがいっぱいあって2520億円なのかもしれない。

今回の入札条件と見積を公開させるべきでしょう。その上で本当に高騰するのなら仕方ないけど、なんだかわからないルールのために高騰しているのなら整理させるべきでしょう。

今の日本に2520億円の競技場が必要かな?

-----------------ここから追記
強い日本を世界にアピールするためという話があるようだ。中国に対して何らかのアピールをしたいのかな。人口が違いすぎるのだから、仕方ないでしょ。

これもアベノミクスの一部分なのかな。



しお


2015年7月9日木曜日

UKでアンケートを基にCGでビューティフルな顔を作ってみた。

UKの会社がアンケート結果を纏めてCGで最もビューティフルな顔を作ったという。

http://www.cnn.co.jp/video/14226.html?tag=mcol;topVideos

 

しかし、アンケート調査の結果を統計処理してしまうと、最も美しいとはならないと思うが。

平均だったり、中央値だったり、全てがまとまって構成されるのであるから、アンケートによるものは意味が無いだろう。

ナタリーポートマンが女優で最も美形だという結果が、、、って、別に何がおもしろいのか分からん。

麻薬の密輸で起訴猶予か、

トヨタの幹部だからって起訴猶予はないんじやないの。偽装して個人輸入したんだから悪質じゃないのかな。社会的制裁を受けたら起訴猶予って、どうして検察が裁判官をやってるのかな。
検察の思惑一つで起訴猶予とか、起訴とか、、、、検察審議会で起訴相当で起訴しちゃいなよ。
金があれば何でもできるような事をやってると、暴動が起きるよ。格差社会になるんだから、これからは。



しお

2015年7月8日水曜日

安易なデザイン変更は信用失墜?


菅官房長官は8日午前の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の巨大なアーチ構造の現行デザインについて、「安易にデザインを変更することは我が国の国際的信用を失墜しかねない」と述べ、変更に否定的な考えを示した。
 当初より総工費が大幅に増えたことに関しては、「建設資材や労務費等の高騰で、多額な建設費が必要になった。文部科学省を中心に国民に丁寧に説明していくことが極めて大事だ」と強調した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150708-OYT1T50125.html



ということは、安易なデザイン決定した者の責任は問わずに全て国民が負担しなければならないということなのか。

誰のための政治なのか。


ドローン禁止修正法案

いつのまにか、禁止場所が増えている。しかも、別途政令で定めるという、何でも来い法案が衆議院を通ったらしい。

日本っていう国はテクノロジーに関しては伸びしろを消していく国なんだな。

「原子力事業所」と「危機管理に関する機能を担う行政機関」が追加されたらしい。

「原子力事業所」はドローン程度では破壊されないように作るべきで、飛行禁止とは関係無い。「危機管理に関する機能を担う行政機関」は何が何だかよく分からない。政令で内閣が勝手に公務員の意向をくんで指定できるような機関に特権を持たせるなんて、、、ダメだろう。

例えば、ビルの谷間でのドローン飛行、、、、近くに政令指定の機関のあるビルがあれば、ダメってことになるだろう。

ダメって場所で政令で禁止した場所には表示義務があるというのであれば納得するが。

これって 民主党が提出したのか、、、民主党って、どうかしているね。

いざという時って、どういう時?

 安倍晋三首相は6日夜、自民党のインターネット番組「CafeSta」(カフェスタ)に生出演し、安全保障関連法案について「いざというときのための法案で、つくっておけば安心だ。戦争や紛争の抑止力にもなる」と述べ、法制化する必要性を説明した。

いざという時とはどのような状況なのかが問題なのに、抑止力の問題にすり替えている。この人は、何かを隠して、本当の事を言わないようにしていると、いつも思う。



しお

2015年7月6日月曜日

EDIUS 動画編集ソフト

これっていいかも。

当面はExpress版で。5000円。

もっとできるようになったら、上位版をね。

http://www.ediusworld.com/jp/

2015年7月5日日曜日

韓国と折り合いつかず

政府は、安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領による初の首脳会談を今年秋に行うことを目指している。世界遺産委での調整が決裂すれば、首脳会談開催に向けた動きに水を差すのは避けられない。政府関係者は「韓国の裏切りだと日本人には映るだろう。日韓関係への影響は計り知れない」と懸念している。 

とか言ってるけど、韓国の裏切りにしたいのは政府関係者であって、普通に考えれば、政府の詰めの甘さが出ただけだろう。政府も逃げ腰になってるという事かな。
韓国のやり方は知ってる筈で日本もどんだけ甘いのか。
徴工がいたならいたで人数を正確に、どのような経緯だったのかなどを正確に調べて掲示しておけばいいと思うよ。

ただね、それを元に韓国は謝罪と賠償金をって、言い出すのは間違いないので、そのあたりも最初に決めて措くことだよね。なんて国なんダロね。



しお

2015年7月4日土曜日

オキシコドン

ちなみに、私が歯科で処方されたオキシコドンは12錠です。私には1錠で十分でしたので、残りの11錠は余っています。米国人の知人が1錠10~30ドルで街で売れると言っていました。もちろん、そんなつもりはまったくありません。

これが疼痛対策先進国の現状だそうで、日本は後進国なので、オキシコドンは出回りません。
 後進国の方がいいんじゃね。



しお

日韓併合

日韓併合を無効とか言っている人が居るようだけど。
事実は事実として受け入れるべきでしょう。

時代が時代なのだから、どこの国がどこの国を植民地にしようが、それぞれ列強国が争っていたのだから仕方ないでしょ。

朝鮮半島がロシアに占領されたら、日本も地理的に弱くなってしまうのだから、朝鮮半島を配下に収めるのは当然だと思う。現代ではないのだから、あくまで当時の話。

日本が満州国を作ったとき、列強国は反対に回った。何故かと言えば自分たちの市場が減るから。

そんな時代だった。

で、韓国併合は無効?

何の話だろう。

結果的に、東南アジアやオセアニアで列強国の植民地を日本が荒らしたために戦後に列強はその植民地を失うことになった。目的は別かもしれないが、植民地解放の引き金になったのは歴史上は間違いない。

韓国の場合は結果的にロシアに征服されて、現在が列強国の植民地のままの方が良かったという意見なのかな。

そのあたりがよくわからない。日本に併合されなくても、ロシアの植民地になり、支配されたかったという事なのだろうか。

結果論かもしれないが、日韓併合により、今がある事を考えれば、無効にしてどうするのか。不思議な人種だな。

無効にすると竹島が自分の領土で、、、他には、賠償金が取れそうで、、、って、

韓国は金のことしか考えないのかな。

それから、当時は大韓帝国だったらしいが、帝国なら、武力により押さえつけられていたという言い訳は意味がない。武力を使わない帝国は無いだろう。韓国の人達がいうのは、現在の倫理観で、現在の価値観で、自分達に都合の悪い歴史上の事実を裁こうとしている。

当時であれば、併合が嫌なら戦えば良かったのでは。国際裁判所に持ち込んだけど、門前払いだったそうだから、仕方ないでしょ。文句があるなら、国際裁判所に言えばいいんじゃないの。国際裁判所を問題にすればいいんじゃないの。国際裁判所を恐喝すればいいんじゃない。

清に逃げられ、ロシアに逃げられた。そういえば近頃はまた清じゃなかった、中国に近づいているようだし、右に寄ったり、左に寄ったり。常に大国の側に寄り添って生きていくという事なのかな。

私から言わせて貰えば、何を言っても、既に時効である。

何の意味もない伊藤博文を殺したりして、それを英雄として祭り上げるなんて、結局は何も解決しなかったろうに。

今更、併合は無効とか言い出して、何になるんだろう。



しお

エウロパ 映画

イミフ。

回想シーンなのか、リアルタイムなのか、よくわからんのが繰り返される。
たった100メートルの着地誤差で大騒ぎ。

なぜ、大人数で探査に行ったのか、予備の機器が無いのも不思議。これなら無人機で探査するべきだろう。
地球外生命体が単独種で存在することは無いだろう。どんな生命活動をしてるの?宇宙なら何でもありか?
船外活動が多すぎ、こんな構造の宇宙船なら、木星に到着する前に、デブリに当たって故障してるはず。プロテクターで外周を覆うべき。その外周と宇宙船の間で作業可能なはず。宇宙に放り出されないよね。

それに、この宇宙船の動力源は何だろう。
エウロパには重力が無いのか。

突っ込み所が多すぎる。

ストーリーもあるのか無いのか。最後のタコのお化けはマトリックスで出てきたEPSだったか、そんな名前の攻撃で即死するタコに似ていた。


2/5点



しお

2015年7月3日金曜日

産経の記事だから

http://www.sankei.com/politics/news/150703/plt1507030021-n1.html

安倍総理は

 党本部で行われた勉強会なので最終的には私に責任がある。大変遺憾で非常識な発言だ。国民の信頼を大きく損ねる発言で看過することはできない

報道の自由、言論の自由を軽視する発言、あるいは沖縄県民の思いに寄り添い負担軽減と沖縄振興に力を尽くしてきた党の努力を無にするかのごとき発言だと認識している。

安倍政権を厳しく非難している報道機関でも言論の自由を侵されてはならない。言論を守っていくことも私たちの義務だ。

安倍政権では正式な記者会見から、どこかの会社を排除したことはない。報道の自由を大切にしている証だ。

と言っているが、大西議員に好き放題を言わせて、マスコミを威圧しておきながら、政権はそんなことはないと言って、国民に二枚舌を使っている。

そんなに重大なら、まず大西議員を除籍するべきだろう。安倍政権にとって、大西議員は便利なのだろう。本当に言いたいことを言って貰って、マスコミをビビらせておいて、自分達には民主主義を損ねるような気は全くないと言い張る。

アベノミクスのからくりの一つだ。

この人、言い張ってばかり。内容が伴わない。産経はその手先なのかな。

鳥取砂丘で花火

http://www.yomiuri.co.jp/local/tottori/news/20150702-OYTNT50109.html

鳥取砂丘で花火の燃えかすが残っていた。結構な大きな話として報道されたが、20歳代の男性が名乗り出て謝罪したらしい。

『花火をしてはいけないと知らなかった』と言っているらしいが、それはそれとして、花火をしたら、後片付けしなくて良いというようなことは無いでしょう。それも知らなかったというのだろうか。それとも、花火は後片付けしなくても良いと思っているというのだろうか。

『してはいけない』かどうかではなく、後片付けの必要性も理解できない者が花火をしようとすること自体が問題だろう。この人は親と花火をしたことがなかったのだろうか。

ところで、県砂丘事務所の堀田所長が、『鳥取砂丘では条例で花火が禁止されていることを一層周知したい』って。法律の問題以前の問題を指摘してから、法律を指摘してくださいね。この指摘をしている人も、法律がなければ何をやってもいいと思っているのかね。公務員は考える事が違うね。

 

あれ?読売新聞は『花火をやっちゃダメ』だけど、毎日新聞は『花火やゴミの投棄はダメ』って言っている。それを『知らなかった』ということか。読売新聞は正確性が無いようだな。

http://mainichi.jp/select/news/20150703k0000m040038000c.html

まあ、条例によらず、ゴミの投棄をしていい場所なんて日本には無いだろうけど。

徴兵は不要と

徴兵制には繋がらないと言っている大臣がいる。戦争が始まったら徴兵は必須である。

戦争が始まらないというのだろうか。米軍の兵站をやっていて、敵に攻撃された場合、戦闘するはずだが、その後はやられっぱなしでまた兵站だけを黙々とやるというのだろうか。自衛隊の人数が減ってしまうが、それでも徴兵は無用と言い続けて、募集しているだけで、十分な人数が確保できるだろうか。

徴兵に関して、現代は徴兵したからといって兵士が育つわけではない。運転などをする際でも電子機器の操作に慣れる必要があり、すぐに兵士が実戦に出られるというものではない。とか言っているようだが、それは当たり前だ。しかし、大量の人員を失った場合、それらを育てるのにどれだけ時間がかかるか。応募を待っていたらどれだけ時間がかかるか分からないではないか。国の為に死んでも良いと覚悟できる人の中に、技術的にも高度な知識を持つ人がそれほど大勢いるとは思えない。

育てるのに時間がかかるという人が一瞬で数百人死んでしまうかもしれないのである。それでも徴兵はしないというのだろうか。自衛隊は人数が不足するので、今回の兵站は出来ませんと米軍に言って勘弁してもらうのだろうか。

そんな下らない法律を作って何になるのか。言い訳が一杯の法律はやめた方がいい。実践するとケチを付けられるだけだ。それなら、憲法解釈を元に戻して、腰抜け日本の方がまだましだ。

ずるずると他国に影響されて、沈んでいくような日本になると、どこかで2.26の様な事件を起こす輩が出てくるだろう。

今回の戦争法案は一旦取り下げて、国民に有事とはどのような場合を想定しているのか、どのような覚悟が必要なのかを説明すべきだ。そして、もし、そのような危機が迫っているのであれば、それを正しく理解できるように説明すべきだろう。それが民主主義なんだから。

自民党がやろうとしているのは愚民政治で、民衆はアホだから、政治家が何でも決めてやらなければならない。または、官僚が決めなければならない。という発想の様だが、それは、中国や北朝鮮のやり方であり、所謂民主主義ではない。特権階級(日本では官僚かな?)が決めて、国民は従うというやり方。民主主義をやめるつもりなのかな。

2015年7月2日木曜日

確かにマッチポンプかもしれない。

大西とかいう衆議院議員が訳の分からないことを言って、自民党の執行部がそれはダメだという。

自浄能力があるように見せかけるためにヤラセているのではないだろうか。

どこかのブログにも書いてあったが、私も近頃のこの流れはヤラセだと思う。

消費税を上げる時も、一旦は引っ込めて、国民がそっぽを向いている時に決めてしまう。

マイナンバーとかいう公務員の手抜き作業を助長するような制度もいつの間にか決めている。

安保法制もこの騒ぎの最中に採決してしまおうという魂胆なのだろう。

でも、自民党と公明党を選んだ人が多いんだから仕方ないよね、どんな目に合わされようとも。恨むのなら、選挙で自民党と公明党に投票した人達だね。

公明党は創価学会が基礎団体だったと思うけど、創価学会の人達は戦争したいんだろうな。

コスタリカ戦 U22 サッカー親善試合

親善試合だから、快勝に意味なし。

2015年7月1日水曜日

仮想敵国が中国なら

仮想敵国が中国であるなら、不買運動とか、投資禁止とか、そうやればいいんじゃないの。中国と商売を続けながら、中国と戦争するっていうの?

それとも中国と商売を続けるなら、戦争の準備が必要って事?

どうなってんの。

アメリカの真似か?

日本はアメリカじゃないから無理だろ。

またぞろ、満州国の亡霊でもみているのかな。

中国とは常によく話し合って、互いに攻めたりしないようにすることだろう。

南沙問題は領土の主張があまりにもおかしいのであれば、そのように中国に申しつけることを忘れずに。

しかし、南沙の廻りの国がAIIBに参加しているのは、おかしな話だが。

中国に言わせれば、文句を言っているのはフィリピンだけだと。そこでアメリカや日本がなにをか言わんや。

日本はなぜ南沙にケチをつけるのか。尖閣を占有されるのは困るから。南沙にケチをつけるよりも、尖閣問題を中国とよく話し合う事が大事だろう。

棚上げということなら棚上げということにするべきだろう。事実上棚上げしているのだから。日本が主権を主張するのなら、レーダー基地でも作ってみればいいじゃないか。それをしないのは、結局は棚上げで済まそうとしているからだろう。それなら正々堂々と棚上げということで共同声明を出してしまえばいいだろう。そして現状維持ということで(実質的に日本が占有)。

何の問題があるのか。

日本は一度決めたら永久に変わらないような、自分達に都合のいいように相手が解釈するだろうと思っているようだが、中国の指導者が替わった場合は、常にその指導者に確認しておく必要があるのだ。中国も日本に対してはそうするように。