Powered By Blogger

2012年4月25日水曜日

携帯のカメラのシャッター音

携帯のカメラはシャッター音が出る。日本で販売されているスマホも同様だ。しかも、消せない。音の変更ができる機種はあるが、消すということは出来ないようになっている。なぜ、シャッター音を消せないのだろうか。

盗撮できないようにということらしいが、今のスマホはプレ撮影画面のハードコピーを取ることで、シャッター音無しで撮影するアプリがあるらしい。解像度は落ちるが盗撮は可能だ。しかし、シャッター音がしたとしても、大きな声でしゃべったり、盗撮される側がヘッドホンで音楽を聴いていたりすれば、シャッター音は関係ない。それに、スカートが短すぎるんじゃないかと思う。あれほど短ければエスカレーターの下からなら、盗撮しなくてもパンツは見えている。実際、見えている子がいるから、エレベーターでは上方向を見ないようにしている。なんで、こっちが気を遣わなきゃいけないんだろう。法律が甘やかしているんじゃないか。それとも警察もおもしろがっているのかもしれない。捕まえる訓練ができるだろうし。

そんなことはさておき、あちこちのブログでも言われているが、静かなレストランなどで写真を撮ることができないのか考え物だ。デジカメなら音を消せるので良いのだがスマホは消せない。いや、外国で販売しているスマホは音は消せる。Galaxyなんかシャッター音とは思えない音がする。日本の携帯会社(NTT docomo)がお役所頭で考えた結果が音を消せないようにするということだろうが、意味が無いのでやめようよ。盗撮する人は盗撮するし、しない人はしないよ。

こんな声はすでにキャリアの経営者や警察幹部にも届いているだろうが、責任をとらなくてすむ一番の方法だからこれをやめないでいる。やはりお役所仕事としか思えない。

一番悪いのは、見えそうで見えない程度のスカートをはいている女だろ。かっこいい男なら盗撮OKだろうし。だいたい、盗撮なんて罪なのか?顔が写っていないんだから誰かも分からないんじゃないの。どうだっていいんじゃない。顔とか個人を特定できるものを撮影しているのなら、個人情報保護法でなんか処罰すればいいんじゃない。今はわいせつ関連でしょ。わいせつ関連はちょっと見直した方がいいんんじゃない。痴漢もそれ自体は悪いと思うが、間違われている人も結構いて、満員電車の中じゃ手を下ろせないし。なんだかおかしいとは思わないかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿