Powered By Blogger

2012年5月20日日曜日

メーラーが

今朝、メール受信が出来なかった。会社のメールアカウント、個人のメールアカウント、ケーブルテレビのメールアカウントが使えなかった。スマホは受信出来たので、原因はPC側にあることが判った。IMAP4プロトコルの物は使えた。POP3のAvastがProxyしているアカウントが全滅している。私のメール送受信環境はクライアントはThunderbirdを使っている。アンチウイルスはAvast 無料アンチウイルスを使っている。

とりあえず、Avastのメールシールドを停止した。受信できた。メーラーかこのAvastかいずれかのコミュニケーションが悪いのか(AvastはProxy動作しているので、これがダメダメなのか)判らないが、とりあえず、受信できた。

Avastのメールシールドを再度開始して、テストメールを会社アカウントで送信、個人アカウントで受信させてみた。問題なく動作するようだ。

相性が悪いというのか、ある一定の未読件数の場合、動作が不正になるのか、AvastかThunderbirdのいずれかが正しいプロトコルになっていないのだろう。。。

最終アップデートはいつだったのか忘れた。Avastは自動Updateだから、Thunderbirdを更新してみようかな。でも、Thunderbirdってバージョンアップすると、引き連れていたアドオンモジュールが動作しなくなるんだっけ。いや、新しい対応版を自動ダウンロードしてくれるんだっけな。ちょっと怖いね。バージョンが合わなくなったら動作しなくなるかもしれない。カレンダは既にThunderbirdで管理してるんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿