Powered By Blogger

2014年11月15日土曜日

残業、好きなのね。

普段受注している会社からの仕事がなくなったので、常駐が必須条件の会社に通っている。

古い体質の会社で、それなりの大きさでそれなりに儲けてはいるようだけど、何が問題化って、富士通と同じで残業が好きなんですよね。残業しないと給料が安いから暮らしていけないっていうんです。確かに給料が安いようです。

これはデフレスパイラルを実践している会社で、、、、まず、会社が儲けようとします。結果、安い労働力を集めます。機材なども安く仕入れます。客先からの開発依頼があった場合、客先から購入して貰わない限り、自社では何も買いません。何も買わないので、安い労働力の社員は勉強する機会が減ります。実力も上がりません。また、インターネットのアクセス規制があるので、ネットで自由に調べ物もできません。よっていつまで経っても実力は付きません。

実力が付かないので、単価を上げて貰えません。所謂、客先からの奴隷状態が続きます。奴隷は自発的に勉強しません。勉強した人は馬鹿らしくてやめてしまいます。結果、のこる人は何も出来ない人ばかりです。

できない人ばかりなので、客先は一括発注しないで、時間で人工を発注してきます。結果、残業すると発注金額が増えます。会社も残業をさせて、請求金額を上げようとします。そのスパイラルが続いている会社です。

ソフトの派遣会社にはよくあるパターンです。

それでもいいっていう従業員も多いようです。管理職はそのような会社だと割り切ってくれているので、私は一括受注で通っていますが、、、、、ほぼ、定時で帰ります。

なぜ、こんなことを書いているかといえば、、、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110500103/?ST=management&P=3

そもそも向かない人がその仕事をやっていることが問題なんだよね。向いている好きな仕事をやりましょうよ。

発注元に原因があるんだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿