Powered By Blogger

2015年1月23日金曜日

イスラム国人質

そもそもの問題はイスラム国にあるのだが、この凶悪組織を正しく理解してない外務省と官邸の官僚と安倍総理が中東訪問で2億ドルの資金供与を申し出たときの演説がぷっつんだったからこんな事態になってしまったのだろう。

 イスラム国と戦っている国々に2億ドルを供与します。と言っている。つまり、反イスラム国に資金供与しますと言ってしまったのだ。この時は人道支援のためにとは言っていない。

イスラム国の人質ビデオが流れた後は、難民支援のためと言い直しているが。演説時はイスラム国と戦っている国へと言ったのは取り消せないだろう。結局、そこを言い訳に使われて人質に身代金を付けられた。しかもYouTubeで公開された。

私は人質に対してどうこういう筋合いではないし、報道されているように好きこのんでイスラム国に入ったのであれば、殺されようがどうしようが、知ったことではない。この件で税金を使わないで欲しい。極一部の日本人のやること、やったことに日本人が全員で責任を取らされるのはイヤだ。イスラム国では今までも人質に身代金をとっていたことは、今回掴まっている二人も知ってのことだろう。それなら殺されても仕方ないということも知っているのだろう。

話は戻るが、2億ドルの供与の演説をイスラエルでやるなんて、、、そもそも中東の状況を理解していない安倍総理がアラブ=>イスラエル=>パレスチナと渡り歩くなんて、誰がそんな奴を信用するだろうか。普通の旅行者はアラブ=>イスラエルの移動はできない。パスポートにアラブ諸国に入国した印があればイスラエルの入国で説明を求められる。入国拒否も可能性がある。互いに喧嘩している国々を何も考慮もなく金をばらまきに行っただけだ。どれだけ、馬鹿野郎と思われているのか、悲しくなる。日本の首相なら首相らしく、まず、難民キャンプを抱える国々を訪問し、その国々で難民保護のために2億ドル出しますといえばいい。イスラエルに行って関税撤廃の話なんてしている場合ではないだろう。何様のつもりなんだろうか。

これで安倍総理は憲法改正なんてできないだろう。改正しても同じ対応をするというのか。それとも自衛隊を派遣してイスラム国と戦うつもりなのだろうか。イスラム国の人がテロリストであれ、自衛隊が殺してしまったら、イスラム教からは敵視されてしまうだろう。それが何を意味するのか判っているのだろうか。アベちゃん。

じゃ、日本がアラブを敵にまわせるのか。出来ないだろう。オイルがなくなるから。アメリカは自国で石油は取れるのだから。日本はエネルギーが無いのだ。日本は世界中の国々と喧嘩ができないのだということを覚えておいて欲しい。

海水や空気からエネルギーが取り出せればいいのだけれど。

2億ドルの資金供与は余計なバラマキだったね。せめて、具体的に難民キャンプに水道設備を作る資金を出すとか。食料購入資金を出すとか言えば良かったのに。そして、難民の数に比例して2億ドルを分配して欲しいと。

実は2億ドルは日本の紐付きで、日本企業が受注するプロジェクトでなければならないなんて昔のODAのようなものだったりして。そうなら、恥さらしもいいとこだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿