Powered By Blogger

2016年2月11日木曜日

アルコール健康障害対策

アルコール依存症に関しては、飲酒をコントロールできなくなる「精神疾患」であると指摘。
そうか、逆上がりができない奴は運動機能障害だと指摘するようなものだろう。精神疾患なのか。麻薬依存症も精神疾患なのかな。

酒が悪いのか、量が悪いのか、煽る奴が悪いのか。

まずは、依存症に陥る経緯を研究して、テレビCMを見てコンビニに買いに行きたくなるということであれば、テレビCMに制限をかけるべきだろう。

ポルノと同じで、飲酒、たばこや暴力に関してはCMで制限をかけるべきだろう。番組の内容に文句をつける議員はいるけど、CMにもの申せる議員はいないらしい。

結局はカネなんだろうけど、それでは 健康障害対策ではなくなる。

根本的に考えを変える必要があるのでは。対症療法ばかりでカネを使おうとしているようだが、本来はそこにカネを使わなくてもいいのではないだろうか。

精神疾患と判定された者は、その後、治療を受けても、精神疾患を患った者として扱われるのではないだろうか。なんか、違うと思う。

国がガイドを出すのではなく、各県や自治体、NGOが案を出し合った方が良い。この問題、全国一律ではないだろう。国がガイドを出すのなら、緩い基準を出した方がいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿