Powered By Blogger

2016年2月11日木曜日

それはないでしょ。 マイナンバーカード発行依頼番号の入力ミス?

顔写真は本人で、住所氏名が別人のマイナンバーカードが作られるトラブルです。
 このトラブルは全国の数十の自治体で発生しました。マイナンバーカードの発行をパソコンで申請する際のID番号の入力ミスが原因とみられます。ID番号は23桁に及ぶため、間違いが起こる可能性は以前から指摘されていました。カードの発行やデータを管理する「地方公共団体情報システム機構」では今後、23桁のIDを入力する欄を2カ所にするなど再発防止策を検討しています。
マイナンバーってチェックディジットが付いてないのかな。23桁もあるのだから、2桁くらいはチェックディジットだと思っていましたが。いくらなんでもチェックディジットの結果が同じになる確率は低いと思ったけど。

申請時に入力ミスがあるのは当たり前だから、チェックディジットで偽番号は弾かれるはず。それが入力できる?そんなに間違いが多いのかな。2回入力しても同じだと思うけど。コピペするだろうから。番号と名前の照合もしていないということかな。

入力ミスを見つけられないチェックディジットなら意味がないよね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿