Powered By Blogger

2010年7月4日日曜日

雀が増えた?

近頃、裏の駐車場(よくわからないが、車も止まっている空き地、数ヶ月前までは作業小屋があったこともある)に雀がやってくる。異常にいる。100羽くらいいると思う。地面に降りてきて、何かを食べている。駐車場は舗装されていない、砂利と草と土なので、何が落ちているのかは見えない。

この駐車場とは隣同士の裏庭のとなり、つまり、駐車場があって、その北側に我が家とご近所さんが並んでいるということです。

雀以外にも山鳩が数羽来ている。この山鳩を捕まえようとうちの猫が必死に狩りをするのだが、捕まえられたことはない。相手は鳥である。駐車場は草が少し生えてはいるが、平地なので、丸見えということもあるが、うちの猫は我慢できずに鳩が降りてくると、窓際で身構える。窓を開けてやると、ゆっくりと出て行き、低姿勢で駐車場の若干のくぼみに身構える。山鳩が向こう側に向いてあるくと、数メートル近づく。まるで、だるまさんがころんだをやってるようだ。山鳩が猫の目線と垂直方向=見た目で横方向に移動するときはじっとしている。真正面に近づいて来るときは猫も近づく。山鳩は真正面は見えていると思うが、横しか見えないのか?

結局は飛んでしまうので、意味はないのだが、猫はストレス解消にはなっているようだ。

ところで、話はここからである。

雀が増えて、山鳩が飛んでくる理由が判明した。隣の隣の、この間引っ越してきた家の主人?(男)らしき人が、裏庭からエサをばらまいていた。そこは、他人の所有している駐車場(空き地?)なのに、そこにエサを撒いて山鳩と雀を集めている。これから雀が山ほど来るようになることを考えると、迷惑な話だ。まだ、田舎になれてないのだろうから、仕方ないか。雀とか山鳩とか蛍とか、何もしなくても見えるようになります。鶯も姿はみえなくても、春から夏にかけてずっと、ホーホケキョという環境ですから。エサを撒いて野鳥を集めないでくださいね。野鳥は野鳥として餌付けしないで、自然をエサを供給できる環境を保つのが私たち(このあたりの)務めですから。

2 件のコメント:

  1. この後、駐車していた空地は駐車場になった。車はどこかに止めているのだろう。有料にされたので逃げたか。公園の駐車場に止めてるのかも。2011/04/24

    返信削除
  2. 今もエサ撒きは続いています。

    返信削除