Powered By Blogger

2011年9月26日月曜日

オバマ氏広島訪問は尚早…前外務次官が米に見解

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110926-OYT1T00930.htm

一昨年11月のオバマ米大統領の初来日に先立ち、外務省の藪中三十二前次官が米政府に対し、大統領が広島を訪れるのは「時期尚早だ」と伝えていたことが分かった。内部告発サイト「ウィキリークス」が8月末に大量公開した米機密公電に実名入りで書かれていた。 公電は、2009年8月28日に行われたルース駐日米大使と藪中氏の会談内容に関するもので、在日米大使館が作成した。オバマ氏が同年4月、「核兵器のない世界」を目指すと表明したため、米大統領として初めて被爆地を訪問するかどうかが注目されていた。 公電によると、藪中氏は「大騒ぎしない形での簡素な訪問」なら象徴的な意義があるとも述べていた。オバマ氏は被爆地訪問に前向きとされるが、大統領就任後2回の来日時に訪問は実現していない。(2011年9月26日18時58分 読売新聞)

と、言うことは、外務次官というと官僚だが、官僚が時期尚早とか言ってるようだが、大臣の許可をとってのことなのだろうか。一体誰が政治を行っているのか。不思議だ。外務次官は政治家なのか。 広島訪問して核兵器を無くしていこうで良いではないか。平和利用をしようで良いのでは。どんな問題があるのだろうか。大騒ぎするとか、民衆を愚民扱いしているようで、日本の官僚も中国政府とあまり変わらないね。偉いと思うと愚民だと思うようになるのかな。その愚民が稼いだ税金で暮らしているくせに。

0 件のコメント:

コメントを投稿