Powered By Blogger

2012年2月11日土曜日

もっと簡単に融雪できないのかな?

雪を溶かすには大量のエネルギーが必要だ。これを燃料で賄うのは大変なことだと思う。しかし、雪はとかしてしまうのが一番いいだろう。どうすれば溶かせるのか。

せめて太陽が出ているときは一気に溶けて欲しいものだ。雪は白いので、太陽の光を反射してしまう。色を付けたらどうだろう。黒とか。雪を黒くすれば溶けやすくなるのではないだろうか。黒い色をつけると環境に悪そうだ。しかし、どこかの高校生が色(アゾ染料)を消してしまう細菌を発見していることだし、この細菌と共に黒を撒いて、雪が溶けて温度が2°以上になったら、細菌が活動を開始して、色をなくすなんてものができないのだろうか。

愛媛の高校生が脱色細菌を発見 廃水を透明に

ちょっと調べたら、アゾ染料は環境によくない物質のようだ。この案 ボツですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿