Powered By Blogger

2012年12月31日月曜日

おとしもの


この前、JR番田駅を朝通った。普段は通らないで通勤しているのだが、たまたまその日はセブンイレブンに行かなければならない用があって、遠回りをした。

番田駅の横は踏切で、電車の到着と前後して渡れなくなり、通勤通学の人は急いで踏切を渡ることになる。

ちょうど私が反対側、つまり駅の入り口側から踏切を渡っていたとき、反対側から数人が走って渡ってきた、そのうちの一人が何やら何かを落としたように見えた。近づいてみると、線路のレールの上に携帯電話が落ちていた。あ、と思い、拾い上げて声をかけようとしたが、既に誰も見えない。走り抜けていた。後を追って、駅の改札口へ行ったが、やはり見えない。その時、電車がホームから出て行った。

仕方ないので、駅員に、「落とし物です。」と言って携帯電話を窓口から渡そうとしたら、窓口には誰もいなくて、離れた場所から、胡散臭そうに「どこにおちてた?」と言われ、「踏切に落ちてました」と言ったら、「何処の?」と言われ、「そこの。」と言ったら「あぁ」みたいな返事をされた。受け取ろうともしないので、「じゃ、ここに置いていきますね」と言って窓口の中に手を入れて置いた。駅員はそれを見ていたが、預かるの一言もなく、嫌そうな顔をしていた。

落とし物は交番が正しいのかな?

駅の落とし物は駅じゃないのかな、私がわるいのだろうか。



102SH

0 件のコメント:

コメントを投稿