Powered By Blogger

2011年4月24日日曜日

日光、修学旅行

市と小学校は安全なので6月に実施すると言っている。全て暫定基準値以下ということだが、暫定基準値は暫定なので正式になった時に下げられるとどうなるのか判らないし、このまえ引き上げた値なので信用できない。

さて、水道水の含有放射能量を量っているようなので、見てみた。ヨウ素131(8日で半減するので、追加で放出されていなければ、既に40日ほど経過しているので、1/2の5乗で1/64になっているのかな。そして、3/25に計測されていたヨウ素131がそれ以降で検出されていないようである。これはこれで良いことである。セシウム134やセシウム137は最初から検出されていないようである。

次は空気中の放射線量は4/21時点で、最大 0.19、0.23、0.25、0.15、0.24μSv/hですね。この5箇所は大体毎日同じような値が続いているので、核種はヨウ素131ではなく、セシウム134などだと思います。つまり、半減するのに30年かかるということですね。ま、雨で流れていくものがあるのでもう少し早めに減っていくとは思いますが、今年はこのままが続くと考えてもおかしくはないです。
ちょっと計算してみましょう。 0.24μSv/h x 24h/day × 365day/year = 2,102.4 μSv/year です。2.1ミリシーベルトの被曝するという予定ですね。これは地震発生前の年間被曝許容量(1mSv/year)の2倍です。ということは、それなりに放射線量が高いということです。
もちろん、3日程度では 0.24x24x3= 17.28μSvとなります。
この数値なので、安全だから来てくださいと主張したいのは理解はできますが、同意はできません。これから福島第一原発が収束するかどうかも判らないのに、わざわざ放射線の高い所に出かけていって、被曝量を上げる必要はないでしょう。この時期はまず無用な被曝を避けることが一番安全だということが判らない人(先生も教育委員会の人)が多いようです。健康はお金で買えません。DNAの損傷は一生続きます。外国人が日本を離れる理由はそれです。12歳の子供の被曝をなるべく押さえるのが教育者、指導者の役割ではないでしょうか。日光の観光産業のために子供たちを犠牲にするような真似はやめていただきたいです。それとも、この間の視察の際に接待を受けたり、賄賂を貰ったりしているのかもしれませんね。大人はこの被曝量を金額に変えれば問題ないのでしょうね。

もう一度言っておきたい。日光が問題というのではないのです。できるだけ被曝させないようにしたいというだけで、わざわざ放射線量の高いところに出かける必要はないでしょうということです。わざわざ出かけるというのは、それなりの理由があるのであって、その理由が日光の観光産業を支えるでは困るのです。日光は補償を東京電力に要求すべきであり、修学旅行生に放射能で負担させるのはおかしいでしょう。

これは風評ではありません。実際に放射線量が高いのですから。基準内とか基準超えとか言っているのではありません。例えば、基準内としても基準ギリギリの野菜を食べますか?全く影響のない野菜を食べますか?

なぜ神経質になるかというと、政府が暫定基準値を引き上げたからです。空間で限界ぎりぎりに、食物で限界ぎりぎりに、水で限界ぎりぎりに、全て加算すると、暫定基準値を超えますよね。基準値を平素の年間1mSvに戻すべきでしょう。それなら、空間用、食物用、水用と分けられても気になりません。つまり、別々に計算してもたかだか数倍=10mSv以下と予測できるからです。現状は個別に計算して20mSvですから、いろいろ加算すると100を超えるはずです。年間100mSvはまずいでしょう。福島の小学生なんて、空間からだけで20mSvで、食事や水などは計算されないまま、安全だと言われている。だから、この安全基準(20mSv/y)を受け入れられません。
平常時(事故前)の基準値、年間1mSvまでとしたら、上述の日光は2mSvですから、基準を超えますね。やはり、日光に行くべきではないでしょう。
このように現在の基準を受け入れられない状態で、少し放射線があるけど安全だから来てくださいと言われても、その安全が信用できないのだから、できるだけ被曝を押さえるという方向で家族を守ろうとなるのは理解してもらえると思います。

最後に、一言、基準値を変えてしまったからこんなことになったんだよ。1mSvのままにして、大量に避難させるべきだったんだよ。8日間。その間に原発の方向性(廃炉方法)を決めて、ヨウ素の半減を待ち、セシウムを回収する方法を決めて、環境を正しく計測して、避難基準を決めて、避難場所を順に狭くしていく。SPEEDIを使えば当日の放射能の拡散状況は予測できたはず、いや、実際は予測していたのではないかな、発表していないだけで。今のように計測値で順に広げていくのは不安を煽るだけだ。最初に避難して、安全だったから戻ってくださいの方がどれだけ安心できるか。あ、一言でなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿