Powered By Blogger

2011年8月31日水曜日

電子書籍を読むのに使いたい端末、スマホが33.9%と大幅増、楽天調査

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110831_473975.html

引用

電子書籍を読むのに使いたい端末は、「パソコン」が45.9%、「スマートフォン」が33.9%、「iPadなどのタブレット型多機能携帯端末」が30.0%、「携帯電話の端末」が18.5%。2010年の調査では、「パソコン」が54.3%、「iPadなど」が42.3%、「スマートフォン」が15.2%だったが、今回の調査ではスマートフォンを挙げた回答者が倍以上に増えた。また、電子書籍専用端末がいくらであれば購入するかという質問には、45.0%が「5000円以下」と回答している。

引用終わり

これはスマホを持っている人たちか、まだ持っていないのか判らないが、これはダメだ。本は長時間読むことになる。スマホは電池が持たない。本を読んでると、充電警告が出ることになるだろう。

これはWindoseCEでも同じだった。充電しながら読むのならスマホでない方が良い。

カラーや動画をあきらめれるならキンドルが一番だと思う(私も持っていないが)。

この調査で一つだけ納得することがある。それは、電子書籍専用端末の値段:5000円というところ。私も5000円なら考える。キンドルは安価なものでも10000円する。

0 件のコメント:

コメントを投稿