Powered By Blogger

2011年8月11日木曜日

ASPの発音

http://x10hosting.com/forums/crossfire/69160-asp-pronunciation-2.html

なぜ、エイ・エス・ピーなのか、アスピではいけないのかということを話している。

http://forums.asp.net/t/Next/892602

ass + "P" は可笑しい(かっこ悪い)から、エイ/エス/ピーだと言っている人が多い。

ass + "P"は間抜けだと思うが、このように読めるASPを名付けたMicrosoftが一番間抜けだと思う。みんなが使わなければならない言葉なのに、変な読み方が出来てしまうのは命名時に気をつけるべき。
.NETをドットネットと読ませるのは構わないが、ネットで検索するとき、.NETはドメイン名として大量に引っかかる。これも間抜けな命名だった。Windowsもそうだ。名前が一般的すぎる。それを使うのであちこちで不都合を起こす。一体誰が名付けたのか。やはりビルゲイツなのか。唯一とまではいかないまでも、特殊な名前をつければ、検索時に他の言葉が排除されて優先的に検索できるとは思わなかったのか。

 Microsoftにインターネットが無かった頃からの癖が残っているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿