Powered By Blogger

2012年6月15日金曜日

「オスプレイ」墜落事故 米空軍、機体に欠陥ないと訓練継続方針

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00225455.html

抜粋-----
空軍部隊の司令官は記者会見で、事故原因の調査を始めたことを明らかにしたうえで、「オスプレイの基本設計には欠陥を疑う理由はなく、訓練は続ける」と述べた。
この事故で、乗組員5人が負傷したが、命に別条はないという。
--------抜粋終わり

いやいや、欠陥はないかもしれないが、運転しにくい飛行艇なのだろう。事故が多すぎる。そもそも、垂直離着陸機の歴史が浅いので、基本設計に欠陥があるとかないとかの話ではなく、そのような離着陸をする装置自体の運転では、離着陸を自動操縦にする必要があるのではないだろうか。ヘリよりも速度は速いが機動性が低いので、攻撃用でなければ自動操縦装置をつけて、離着陸した方が良いと思う。羽が小さいので揚力が十分働かない状態で、ローターの角度を変えていくのは無理がありそうだが、、、、基本設計には欠陥がないのなら、その前の段階=構想に欠陥があったのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿