Powered By Blogger

2015年4月16日木曜日

4Kの必要性

4K画像でサッカーの試合を見たとき、観客席のひとりひとりまで見えます。もし、群衆の中に友人が1人写っていても、従来のテレビでは見つけるのが難しかったと思います。4K画像ならば、注意してみれば見つけることも可能でしょう。

えーっと、鮮明に見えるためにはピントが合ってなきゃだめだから、サッカーの試合で観客席にピントが合うっていうのは少ないような気がする。

それに観客席を写してる時に注意してみるって、ビデオを止めてみるっていうことかな。否定派としても説得力のない説明だな。

そもそも4Kの必要性は何だろ。HDにしたのはデジタル化のついでに購入しただけでしょ。別にHDでなくても良かったのに。HDが安いからそれを買っただけ。

4k放送は2kで見えないのかっていうと見えるんだから、放送が4kになってもテレビを買い換える必要性を感じないでしょ。

そもそも地上波において4kで見たくなるような番組があったっけ?

NHKは8kとか言っているらしいけど、8kって何インチの画面で見るつもりなのかな。壁一面のテレビは誰も買わないと思うし、50インチのテレビから1m離れた位置でオリンピックを見るかな。やっぱりテレビは普通に離れてみるし、その辺りのアングルで撮影もされているでしょ。その画像を近付いて細かいところを見ようとは思わないでしょ。

それから、老眼は8kでも2kでも同じ程度にしか見えないと思うよ。近眼も同じ。日本の家電TV業界は何を考えてるんでしょうか。

もう、テレビは終わりだってことに気づかなきゃダメだよ。若者はTVなんか見てないからね。

老人は8kは買わないよ。2kとの違いを見つけられないから。

じゃ、誰が8kを買うんだ。NHKと家電メーカーがグルになってるようだが、無意味だと思うよ。

8kなら全天球360度映像にするべきだろうな。そうすれば普通の画像が2k程度で楽しめるかも。

360度だとカメラを動かすと3次元酔いするから、長時間見てられないけどね。

静止画なら酔わないので、静止画で8kか16kくらいの全天球イメージとして配信して欲しいね。そして、普通のビューワが全天球表示に対応してもらいたい。特にテレビがそうなると面白いよね。

テレビを4台くらい配置しておいて、4台に同じ全天球画像をそれぞれの角度で流しておいて、振り向くと同時にその画像が見えるっていうのはフライトシミュレータみたいでかっこいいかも。 でもテレビが4台必要かな。 全天球プロジェクタみたいなのがあるといいかな。

Oculusのようなヘッドマウントディスプレイは微妙なズレができるので、10分くらいでクラクラしてくるからね。

8kテレビを4台設置するか、 全天球プロジェクタが面白いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿