Powered By Blogger

2015年4月14日火曜日

調査捕鯨

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000048387.html

 IWCの専門家会合は、29の項目で追加調査が必要としました。特に、クジラを殺す調査が必要なのか、また、捕獲する数が妥当なのかの2点について説明を求めています。国際司法裁判所の判決によって、日本は現在、調査捕鯨を中止していますが、再開のため綿密な調査を行い、ミンククジラの捕獲頭数を従来の約3分の1にまで減らす計画を提出しました。しかし、今回の指摘は、この計画にも疑問を投げ掛ける内容です。

日本の恥だな。まず、何故捕獲頭数を従来の1/3にできるのかの合理的な説明ができていないのではないだろうか。1/3で済むのなら、何故、今まで必要量の3倍もの捕獲をしてきたのか。日本の食文化だと言って納得させようとしないのか。いや、納得はしないだろうが、言い続けないとダメなんだよね。交渉は相手の土俵でやっても負けるだけだから。

私としては捕鯨はやめるべきだと思う。いや、生け簀で鯨が養殖できるようになったら食べてもいいと思う。全ての漁業で養殖以外の天然ものの捕獲は自然からの搾取にすぎない。即刻やめるべきだ。環境破壊も甚だしい。特に日本は外国まで行って魚を捕るのをやめるべきだ。日本ほ経済水域内で何とかするべきだろう。あとは各国から輸入するべきだ。

漁獲高を検査監視できるようにしなければ、海の資源が枯渇してしまうだろう。

耳垢と胃の内容物を調べなければならないから、殺す。そんなことは他に手段が一杯あるでしょう。鯨にカメラを取り付けるとか、そんなことはしていないのかな?取り付けるのが無理かな。いや、可能なんじゃないの。ある程度は傷つけるかもしれないけど、皮下に埋めるとか、殺さなくても可能なんじゃないの。

食文化だったのが、本当に調査捕鯨になってんの?無理なんじゃ無い?

0 件のコメント:

コメントを投稿