Powered By Blogger

2016年3月24日木曜日

難病の生徒の保険室行きを許可せず。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160324-OYTET50059/

神奈川県藤沢市立中学校で昨年4月、難病の治療中の生徒が授業中に「気分が悪くなった」と訴えた際、男性教諭が保健室に行く許可を出さなかったことが分かった。(中略) 生徒は「自分の病気について理解されていない」とショックを受け、その後、約2週間欠席したという。(中略)市教委は「難病を抱える生徒なので、すぐ保健室で休ませるべきだった」と、対応の誤りを認めた。

 
え?何か甘えてるんじゃないの。自分の病気について理解されていないって、先生もクラスメートもお前の為に生きているわけじゃないから。誰が理解していようが、していまいが、持病で授業を受けられないのなら、帰宅するべきだろう。自宅療養中なら学校に来る必要はないのではないか。それとも快復しているのなら、授業を受ければいいじゃないか。そもそも、ショックで二週間欠席って、難病を患っていましたと一生言い続けて、言い訳しながら生きていくつもりなのかな。
授業を受けられないほどの難病なら養護学級に行くべきではないだろうか。調子が良ければ通常学級で、悪ければ養護学級で過ごせばいいと思うが。

保健室はお前の個室ではない。

そうしろって親が教えたのかな。

先生は悪くないでしょ。本人と親の問題でしょ。そもそも許可があろうがなかろうが辛かったら保険室に行けばいいじゃないか。保険室がダメなら帰宅すればいいじゃないか。許可されなかったら死んでもしかたないと思ったのか。アホかこいつ。 

 市教委の判断は間違っている。難病を抱えているのなら、通常学級に入るな。入りたいのなら我慢することを覚えろ。

難病ってどんな病気なんだよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿