Powered By Blogger

2016年7月8日金曜日

また言いたい。

君が代を歌うことを強制しないと言ったはずだ。国旗国歌法を制定するときに、国民投票もせず、勝手にこれは浸透しているからと、決めた。
その時の国会答弁で『歌うことを強制しない』と言ったはず。
しかし、法律には書いていない。書いていないことは行政側で勝手に決めるようだ。
森元総理が『君が代を歌わないような選手は日本代表ではない』と言った。また、JOCの規約には選手は君が代を斉唱しなくてはならないと記述があるようだ。何故、君が代を強制するのか。
 天皇を元帥とする、為なのか。君が代の君は天皇の事なのか。
 国旗国歌法制定の時はそんなことは言ってなかったと思うが。

安倍政権が憲法を変えるという。どんな説明をするにしても、憲法自体、もっと分かり易い文にするべきだろう。誰が読んでもその通りといえるような文とするべきだろう。自民党案は、微妙な言い回しが多い。あれを憲法にするとあとからなんとでも解釈を変えられる。ダメだろう。

集団的自衛権も解釈変更した。あんなことをする者が新しい憲法など、以ての外だ。

新しい憲法にはこの憲法を大事にするような文が付け加えられるようだ。この次に憲法改正するときに、この文はどのような影響を持つのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿