Powered By Blogger

2016年7月21日木曜日

Thunderbirdがフリーズして困っていた。

ここ数年はThunderbirdを使っている。Googleカレンダーとの相性も悪くないので。

しかし、ここ最近、フリーズが増えて困っていた。メールを返信しようとすると、返信メールの編集中にフリーズ。
2分間程度で解除されるのだが、原因がわからないし、何がキッカケなのかもよくわからなかった。

昨日のこと、またフリーズしてしまい、Thunderbirdのステータス行を見ると、送受信中、1/2とかなっている。フリーズ解除後に受信メールを見るとgoogleのIMAP受信でHTMLの大きなメールだった。

受信中に何が起きているのかわからなかったが、何かそのあたりなのかと、ググっていたら、、、、
http://blog.wonderrabbitproject.net/2015/11/thunderbird-imap.html
というページを検索できた。

なんだか、様子が似ているので、早速解決策を試してみた。

今日は調子がいい。フリーズしない。

良かった。

解決策:
 Windows Searchを使わないという設定にする。オプション、詳細、一般にある。
 
 Windows Searchを開始するとThunderbirdがフリーズするようだ。開発者の
 方々は、この機能をデフォルトにするのをやめて欲しいものだ。

 Windowsの下手くそな機能は使わない方がいいに決まっているのだ。
    by バカボンのパパ。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿