Powered By Blogger

2011年5月14日土曜日

津波の予測?

 

Wikipediaより

津波の襲来確率予測

2011年5月12日地震調査委員会の島崎邦彦は日本記者クラブの講演会で100年以内に日本の沿岸各地に襲来する津波の高さ、浸水域や発生確率を予測し発表すると述べた。従来からの大学や研究機関の予測成果に東日本大震災で分かった被害の知見を加え3年後から公表を始めるとしている。これにより沿岸自治体の防災計画や住民の防災意識向上につなげる

-------------

そうか、津波の予測をするのか、でも、地震の予測は一度も当てたことが無いのにどうして津波の予測に力を入れるのか理解出来ません。東海地震なんて、もう数十年前から予測されているのに来ないし、先に東日本で起きたし、もう、予測できるなんて嘘つかないで、あきらめたらどうなんでしょうか。過去の実績だけを調査して発表すれば良いのではないでしょうか。予測に意味はないでしょう。ニュースで言っていたけど100年で発生する津波の確率って何でしょう。

100年で5mの津波が87%の確率で発生すると言われたとする。では8mの津波は来ないということなのか。また、3mの津波だったら90%を超えるのか。最大の津波の予測だけで良いんじゃ無いかな、それも過去に実績のあるもので。100年と%は余計なお世話だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿