Powered By Blogger

2010年6月20日日曜日

オランダ強かったね。

オランダはやはり格上、強かったね。日本はあまりサッカーをやらせてもらえなかった。やはりフィジカルも強いし、ボールの廻しパターンも多い。次々と攻撃方法を変えてくる。あれが普通なのかもしれない。

それにしても、日本はもう少し攻撃パターンが多くても良いのではないだろうか。カメルーン戦では何度も同じパターンで攻撃して、どうしてもDFを抜けないから後ろに逃げて成功した。普通は同じパターンを何度もやられるまえに防ぐはずなんだろうけど、練習不足なのか、これを防ぐことができなかったカメルーンは負けて当然だったかもしれない。オランダは賢い。オランダは日本の攻撃パターンを学習するし、学習したらそのパターンをつぶしてしまう。最終パスが出るまえにそのパスの前の前くらいからつぶしにくる。

よく練習しているし、よく気が合っている。気持ちが合っている。一人一人が何をすべきかをよく分かっている。監督に言われたからではなく、自分で意識している。ジーコ監督が望んでいたことだ。

日本は、その、まだというか、未熟というか、考え方が違うというのか、監督の意識でやり方を強制されなければ全員の意志が一つにまとまらない。Jリーグに似ている。見ていてつまらない。

しかし、今回のオランダ戦は守備も攻撃も十分な仕事をしていたのではないかと思う。日本のレベルがこのあたり(オランダには敵わない)で、今年は順調ということではないだろうか。

SAMURAI BLUEに乾杯!

0 件のコメント:

コメントを投稿