Powered By Blogger

2011年6月23日木曜日

太陽光発電

政府が訳の分からない法案を作ろうとしてる。孫氏も賛同しているようだが、太陽光発電パネルの実効値はとても低い。太陽のエネルギーをほとんど電気にすることができない。あのようなパネルを広域に置くことによる自然破壊は起きないのだろうか。風力の風車は低周波と騒音がすごいようだが、これも自然破壊につながらないのだろうか。現在はまだ少ないのでその影響も少ないが、皆が始めると、それなりに大きなシステムとなり、広域にわたることになる。そんなに多くの導入をしてもメンテナンスは行き届くのだろうか。太陽光発電パネルの販売会社は在庫が一杯で苦しいだろうから、こんなチャンスはないだろう。しかし、本当に省エネ、自然、再利用可能、そんな無公害なものなのだろうか。少し怪しいと思うこのごろである。

それよりも東電など電力会社の体質を変えておかないと、新しい発電を行ったとしても何も変わらない。しかし、いつの間にか、東電も政府もできる限りのことを行ったんだという話に落ち着いてしまいそうな感じである。あんなものを甘んじて受けるような国には住みたくないので、何とかして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿