Powered By Blogger

2011年6月7日火曜日

学歴がなきゃダメ

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201106070110.html

7割近くが将来に不安を感じ、36%が正社員として働くことを望んでいるが、実際に正社員は10%。フリーター・パートが4割を超えた。再入学して定時制や通信制、全日制高校などに在学しているのは31%だった。

正社員として働くことを望むのなら、高校くらい真面目に行きなさいというのは正論だろう。正社員がすばらしいわけでもないし、フリーターが卑しいというわけではないはずだが。正社員の将来が約束されているかといえば、そんなことはない。いつリストラされるか判らない。しかし、高校3年間を真面目に通えなかった人に正社員が何年間つとまるのかは疑問だ。

高校をでてなきゃダメ ではなくて、 3年間くらい我慢できなきゃダメ という考えで高卒が条件なんじゃないの? 望むのは学歴じゃないでしょう。やる気でしょう。中退理由:欠席、校風が合わない、勉強がわからん(入学時のレベルは同じ程度のはず)

結局、怠けたのがいけなかったということを、少し反省すべきで、世の中が学歴を望むから、再入学しなければならないと考えているのであれば、それは見当違いなのではないでしょうか。

高卒でも分数の足し算できない、方程式の変形が出来ないような若い人がいっぱいいますから。そんな人でも正社員やってますよ。正社員がそんなにすばらしいと思っているのなら勘違いです。

ちなみに分数の足し算は小学生、方程式の変形は中学生です。

0 件のコメント:

コメントを投稿