Powered By Blogger

2011年6月27日月曜日

原発再稼働

佐賀の玄海原発とか、上関原発とか、原発の稼働が問題になっているが、どこも何も進まないようだ。

そもそも、福島第一原発をなんとかしない限り何も決まらないだろう。汚染水が漏れるというニュースが流れる度に、原発再稼働反対の声に変わる。とにかく原発を再稼働したければ、福島第一原発を納めるのが先だろう。

・汚染水が簡単に浄化できないこと。(浄化した後の濃縮汚染水も処置できない)
・外部電源が無くなるとすぐにメルトダウンすること。(ECCSを取り外した?)
・水素爆発すること。(欠陥品)

上記3項目は福島の事故の前から判っていたこと。これを何もしないで事故をおこしてしまったのだから、東電と通産省、保安院の罪は重い。想定外ではなく、予算内想定だった。1号機は寿命を過ぎていた。甘すぎた。甘すぎたと思う人々は責任を感じて欲しいものだ。申し訳なかったと言うべきだ。全国民に謝るべきだ。危機を起こした責任を感じるべきだ。

汚染水の件は、最初は圧力容器内から漏れていないから大丈夫と言っていた。その次は、格納容器から漏れていないと言っていた。その次は原子炉建屋からもれているかは確認できていないと言うようになった。メルトダウンが最初から判っていたのに、圧力容器が壊れていることを知っていたくせに、水を投入し続けた。他に手は無かったのか。発電所の所長が偉そうにしていたが、実際はパニクってとにかく水を流し込めば冷えるから。それじゃ素人と同じ。東京電力は全員素人だったということだろう。保安院も素人だったが。菅総理も素人だった。対処可能だったのはGEとアメリカの原発管理者、東芝、日立の一部の社員だけだったんだ。

日本は何故か事故を起こさないことだけを力一杯やろうとし、事故が起きたら何もできない状態になる。地震は特にそうだが、予知ばかりに金を使って、震災後の復旧、復興手順が何一つ決まっていないし、研究者もいない。地震速報も結局は予知の一部で、耐震住宅も予防の一部で、そこにいくらお金を掛けても想定以上の自然災害が発生すればひとたまりもない。何が大切なのかという指針だけでも立てておくべきで、この間の復興会議が小学生レベルの提言をいくらで作ったのかは知らないが、あの程度は災害が起きる前に作っておけるものである。一体いくら払ったのか。

日本はそれが起きないことを祈るだけの民族だ。100%白が好きで、80%とか90%だと不安を訴える。何でも不安はある訳で、不安なしに生活することはできない。不安をなくすのなら、人口を減らすしかない。自給自足で鎖国して生きていくといい。

0 件のコメント:

コメントを投稿