Powered By Blogger

2011年10月26日水曜日

自宅の放射線量

 

家の中と外で一番高い値を示したのがここ。玄関脇の水がたまるところです。
image  0.16μSvでした。 
0.772x0.16=0.123

なんだか、全く影響がなかったのかもしれませんね。

数ヶ月後にまた計ってみます。減っているかどうか判らない程度の線量ですね。この機器ではこれ以上詳細に計ることはできないのかもしれません。機器の性能としては、0.03μSv~ということでしたが。

玄関を出たところの放射線量
image3  0.13μSvでした。
0.772x0.13=0.100

近くの駐車場
image6  0.13μSv

この機器、ちゃんと計ってるのかな、ま、相当ないい加減な機器だとして、倍の誤差があるとしても0.3μSvを超えないんだから、良しとしましょう。この簡易測定器で高い値がでたら、市役所に連絡して、計って貰おうかと思っていました。

Amazonで約20,000円 ロシア製 安心料としては良いかもね。嫁さんが近頃心配し始めたようなんで、昨日たのんで、今日届きました。仕事から帰って計ってみました。電池が半分無くなったようです。

 とりあえず、安心レベルということで、ここは地形もそれなりに東風は吹き付けないようになっているので、ほぼ影響なしだったようですね。
 不思議なもので値が出ないとなんだかもったいないような気がします。使ってみたいという人がいれば貸しだそうかな。

0.772はCo60とCe137の係数(これはよく判らないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿