Powered By Blogger

2011年10月16日日曜日

ゴルフもアメリカから強要されたのか

ゴルフというスポーツもアメリカから強要されたのではないか。アメリカ人が来て、ゴルフ場は無いのかと言われ、作った。昔は1ドル360円だったので、外国人相手で商売がなりたったが、円高になり、国内プレイヤーも入れなければならなくなった。そこで、じゃんじゃか宣伝をして、ゴルフはすばらしいスポーツだというイメージを埋め込むことにした。それが功を奏し、今ではゴルファーが増えた。また、アメリカに倣って、賞金を高額にすることで、ゴルフのスポーツとしての権威を維持しようとしている。また、企業がコンペのスポンサーになるのは、ゴルフ中継もあるだろうが、外国の取引先(ほぼアメリカ)を招待しやすいことや、ゴルフをすることで親しくなろうという英語をあまりしゃべらなくても済むという。。。なんだか卑屈だな。

ゴルフは日本の風土には合わない。運動としてはやらないより良いくらいの運動量だし。熱くなりやすいスポーツだし、賭も多いようだし。あまり真っ当なスポーツではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿