Powered By Blogger

2011年10月28日金曜日

地下鉄って線量が低い?

地下鉄内は線量が低いようだ。 0.09μSvだった。公的機関で計測している公表値は地上1mで1.0μSv以下という話だが、私の線量計では1.8μSvを表示することがある。私の線量計が1μSv多く表示しているのかもしれない。とすれば、地下鉄内はほぼ0μSvということか。

地下鉄の線路内の線量が本来の地元の自然放射線量なのか。降ってきてないのなら、本来の土から発せられる放射線だけが存在する。地上は元々高いのか、宇宙からの放射線はどのくらい降ってきているのだろうか。よくわからんが、インターネットではやはり年間1mSvのようだ。時間換算して、0.11μSvか。この機械では0.2μSv程度まではやっぱり誤差の範囲だね。危険回避として多めに出る機械なのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿