Powered By Blogger

2011年10月27日木曜日

会社が入っているビルの線量

北東側(階段やエレベーターのある)外は約1mの位置で0.22μSv程度、室内は1mの位置で0.15~0.18μSv/h程度、南西側ベランダは1mの位置で0.15μSv、排水管(12Fのベランダ)近辺で0.18μSv/hでした。東側の出窓用ベランダ0m付近で0.19μSv/h、ここには汚れがたまっている。廊下や階段、エレベータの付近が一番高いようです。後でもう一度計りなします。

健康に影響は無いと思うものの、やはり東側から吹いた風に乗ってきていたのだろうと思います。ここは除染なんぞしていませんし。建物が大きいと風当たりも大きいのでしょうか。

それでも誤差程度だと言えば誤差ですね。気になるようなら東側のベランダ(出窓風)の掃除をするとかですかね。

ちなみに私のデスクは0.16μSv/hでした。年間1.4mSvですかね。自宅も0.13μSvのところに座っていますから、約1mSvから1.5mSvの被曝ということになりますね。

でも、先日、CTスキャンを受けたので、年間被曝とは比べものにならないくらいのレントゲンを被曝していますけど。医療用は別とか言ってるけど、何が違うのかな? ま、いずれにせよ、危険性は全く無いというレベルだということが判って、安心ですね。

こんな機器は購入すると、あちこち計りたくなりますね。結果がでるまで1分は待たないといけないので、結構面倒だったりします。

私は単純に0.5μSv/hまでは大丈夫という勝手な判断基準を持っています。年間だと4.4mSvです。内部被曝がどれだけあるか判りませんが、空間被曝は5mSvまでは大丈夫だと思っています。内部被曝はちょっと計ることができないので、なるべく産地を選んで、あまりにも安いものは避けて、旬のものを食べようと思います。

関係ないけど、今の政府でのTPPには反対します。議題に上るか上らないかは相手次第なので、全ての対応策の方針を示してから参加表名をするべきでしょう。対応策を全く考えないで、アメリカに気を遣ってTPPに入るなんてことはやめてください。日本がアメリカの一部になってしまいます。今は時期尚早です。

0 件のコメント:

コメントを投稿