Powered By Blogger

2011年11月21日月曜日

JustSystemって、変わってるね。

一つはATOKのUpdateについて、もう一つはダイレクトメールについて。

まずはUpdate。自動アップデートが行われるけど、いちいちユーザIDとシリアル番号を入れろと出てくるんですよね。それを画面に覚えるようにしているのだけれど、誰が横にいるか判らないのに、あんなコードを画面にいきなり表示されてもね。ジャストシステムの社員の人はユーザが全て学校の先生だとしか考えていないようで、ちょっと呆れてしまいます。確認画面が多すぎます。3つくらいダウンロードしますという通知のあと、それぞれインストール確認が必要です。他の作業もしているので、確認がポップアップするのは困るんだけど。XPレベルのUIで会話してくるのはやめてくれないかな。タスクバーで会話して欲しいですね。

ダイレクトメールで楽々はがきのポイント4倍、ポイントはどうでも良かったのですが、どんなものだろうと、リンクをクリックしたら、、、ユーザ認証画面で、パスワードを入れて、、、ジャストシステムのパスワードなんて覚えてませんから、どこぞに入っているのを確認してから商品を見る。ま、パスワードを確認しているあいだに楽々はがきなんてものを見る気も無くなってしまいましたけど。商売が下手というのか、みたい物を見せるではなく、アクセスするならこっちのルールに従えとばかりのユーザ確認画面。そんなに確認しなければならないことが多いのでしょうか。購入時に確認すれば済むのではないでしょうか。しかもリンクの下に。

※ご入会済みの会員様は、パスワード入力だけで簡単ログインできます。

と書いてありました。(パスワード入力=簡単ログイン)という発想はATOKならではですね。インターネットをやっていて、ジャストシステムにアクセスするなんて、年に数回しかないのに、パスワードを暗記している人なんているんですかね。そういうひとは全てのパスワードが同じ人ですね。いっぱいいるけど。なんなら、銀行のキャッシュカードの番号をネットのパスワードにしている人も見かけますね。危険すぎます。

あ、そうか、DMを開かなければいいんだ。これからそうしよう。そうすれば、このようなブログも書かなくて済む。

変な記事を見つけた。MS-IMEは中国製らしい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

MS-IMEを使う人は英字を打とうとしたときに変換モードを変更して半角英数にするのか。ATOKに慣れているから、そんなんことはしたことが無い。This is Glare's blog 変換反転しているときにF9を押せば英字になる。nihonngowo(日本語を)でF9を押すと今のようにローマ字になるのである。変換モードは変更しない方が良い。カタカナ(F7)、ひらがら(F6)、半角(F8)、英字に戻す(F9)である。これはローマ字変換を使っている人だけだったかな。入力後に変換させるのがATOK流だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿