Powered By Blogger

2011年11月2日水曜日

円高・ウォン安で…トヨタ、米国産車を韓国輸出

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111102-OYT1T00361.htm

TPPに加盟すると同じことが日本でも起きるのではないだろうか。

米国で生産しているトヨタ車を日本に輸入、日本の工場は廃止。円高が解消されない限り、米国有利になる。ドル安容認の米国の態度を変えさせない限りTPPには加盟してはならない。数万人規模で職が無くなる。それを吸収してくれる機構もなにも無い。みんなでアメリカに移民するか?農業をしようにもアメリカに残っている土地は砂漠だけだけどね。自給自足もままならない状態になって、どうするんだろう。

何を努力して、良い製品や農業品を作っても為替操作で売れなくなればTPPなんて意味がない。TPPに入れば円安になるのか?そんな裏約束でもアメリカから貰っているのかもしれないね。そんなことを守るわけないだろう。アメリカのやっていることは中国への脅しとしか思えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿