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2012年8月2日木曜日

テレビコマーシャルの時間帯


朝のテレビをみていて、コマーシャルになったら他のチャンネルに回してみるとやはりコマーシャルである。他のチャンネルも同じ。示し合わせて時間帯を合わせているようだ。民放なんだから示し合わせて互いにチャンネルを維持してもらおうではなくて、互いに魅力的な番組やチャンネルを回したくなくなるようなコマーシャルを作ることで競争して欲しいものだ。オリンピックのバドミントンの予選で、決勝トーナメントの最初の相手を有利な相手としたいがために、互いにわざと負けようとした。韓国チームと中国チーム。この中国チームは優勝候補だった。共に失格となった。

コマーシャルの時間帯を合わせてチャンネルを維持してもらおうとするのは、自分を有利にするために負けようとするのに似ていると感じた。

テレビはコマーシャルを流すのが目的ではなく、娯楽や情報を流すのが目的である。そして、それを実現するために、スポンサーを求めて、そしてコマーシャルという形を取ることが正しい姿ではないか。ここでも本末転倒している。

本末転倒しているほうが寡占企業に取っては楽なのだろうが、みていて面白いものではない。



Posted via Blogaway 102sh

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