Powered By Blogger

2012年8月15日水曜日

SkyDrive、全く使えない。

MicrosoftがサービスしているSkyDrive。

・ExcelがWeb上で開ける?
 いいえ、画像や図形は表示されません。
・PCと同期できる。
 いいえ、2GB以上のファイルは同期できません。
・DropBoxとの違い
 細かく共有ができます。
・Evernoteとの違い
 ノートではなく、ファイル単位です。

どんなメリットがあって使いますか?
 Evernoteで十分だと思います。
 Microsoftはその昔、ブログサービスをやめました。
 SkyDriveがずっと続くという保証はありません。DropBoxと競合するので、
 SkyDriveをMicrosoftがやめる場合、相当な手間が発生します。
 大容量ファイルを扱いたくても、アップロード、ダウンロードに時間がかかります。
 バックアップだけなら、Dropboxで十分です。
 ファイル共有ならEvernoteの方が分かりやすいです。(ファイルでなくノート単位)

メリットを感じません。

デメリットは Microsoft Live IDを使うため、SkyDriveのアカウントとMSDNなどが同じパスワードで守られることになり、SkyDrive側のアクセスが脆弱なら、MSDNなど仕事上のアカウントに危険が及びます。実際はMSDNアカウントにアクセスされても特に痛くもかゆくもないけど。痛いのはMicrosoftだろうから。

SkyDriveをMicrosoftアカウントと同じにするのは如何なものかな。Microsoftもアウトソーシングを活用すべきだと思う。自分の不得意な所は他社に任せておけばいいんじゃないだろうか。何でも自社でやろうというのは無理があると思う。小回りの利かないMicrosoftではユーザの要望に応えられないだろう。

1 件のコメント: