Powered By Blogger

2012年8月23日木曜日

K-9 mail 日本語版

K-9メールクライアントをAndroidで使っている。POPサーバー相手の旧来のメールクライアントとして使っている。gmailはGMail、キャリアのメールはキャリアのメーラーを使っているので、計3個のメーラーを使っている。gmailの使い道は限られており、作業用として割り切って使っているので問題はない。キャリアメールはSMSとペアで使える物で、マルチアカウントには対応していない。よって、一般のインターネットメール(POP)はK-9を使っていた。バージョンが4.011だった。

昨日、そのインターネットメールアカウントにSubjectとBody、送信者(From)も無いというメールを受信したら、null pointer exceptionでメール受信が停止してしまい、他のメールを受信できない。このメールだけでなく他のメールも表示できなくなってしまっていた。この中身と送信者の無いメールが原因と分かったのは、色々悩んでからだ。PCのThunderbirdクライアントは該当メールは受信できない。無視されるようだ。PCで見ても表示されなかった。

その昔、PCのメーラーはOutlookだった。Outlookもたまに受信できなくなる場合があった。そんなとき、役だったのはWindowsCEで動いていたQmailというプログラムで、このQmailはヘッダー部からそのままテキストで維持できるメーラーで、基本的にメールの中身を解析しない。ヘッダーもなければないで構わない程度の非常にシンプルなメーラーで、バグもアボートもしない。というものだったと思う。

その事を思い出し、インターネットからWindows用のQMAIL3をダウンロードして、Androidで受信できなくなったアカウントを設定して受信してみた。それで、上記のような送信者アドレス、Body、Subjectの無いメールが受信ボックスにあることがわかった。このインターネットアカウントメールにはWebメールもあったのだが、Webメールではヘッダーが表示できないため、何がおかしいのか分からなかった。QMAIL3では送信者アドレスが無いことがわかった。

K9-mailにこれは直して欲しいという要望を出そうとインターネットを探していると、なんと、K-9は日本語版として日本人が独自に改造して、本家に反映を掛けているというグループがあるではないか。フォーラムを読んでみて、なんとなくだが、このバグは既に解決されているようだった。GoogleのPlayStoreには未だ出回っていないようだが、本家でも反映はされているようだった。

本家の最新版のありかが分からないので、日本語版の最新版をインストールすることにした。

https://sites.google.com/site/k9mailja/k9mailja_package

ここがフォーラムであり、このページの変更履歴に並んでいる、QRバーコードのリンクをクリックして画面にQRコードを表示させ、Androidでバーコードリードすると、最新版のインストーラがダウンロードされる。ダウンロードを開けば(実行すれば)インストールされる。設定で身元不明のアプリのインストールを許可しておかないとエラーになるかも。

さて、これでしばらく使ってみようかな。

 

 

 

1 件のコメント:

  1. 現在のK-9はちょっと格好良くなった。GMAILにちょっと対抗した感じかな。ちょっとだけ、重たくなったかも。

    返信削除