Powered By Blogger

2014年8月11日月曜日

こんにちは

あるサイトで見つけました。

抜粋======
よくメールやBBSで「こん○○は」とか「こん○○わ」って書く人がいるじゃないですか。読む人が昼間読むか夜読むかはわからないので、適当に「にち」でも「ばん」でも当てはめてくれという意味でこう書くのですが、「は」と「わ」の方も気にすると「こん○○○」になるのか。だんだん挨拶とは思えなくなってきたぞ。 
========抜粋おわり
こんにちわとこんにちはの違いの話なのですが、ちょっと気になったのが
『読む人が昼間読むか夜読むかはわからないので、』の所です。挨拶は受け取る側の問題ではなくて、する側の意志であり、挨拶した時点での時候で行うのが正しいので、読む側に合わせてなんて言う馬鹿なことはやめてもらいたいものです。書き手が昼間書いていて、その人が昼間の挨拶で使っている挨拶を書けば、それがその人の挨拶でしょう。その上での意見なり、報告なりです。普段から『こんまるまるは』とは言ってないでしょうから。
ちなみに、私は今まで『こん○○は』を見たことがありませんでした、なんと不思議なネット上の人たちなんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿