Powered By Blogger

2014年9月10日水曜日

Nexus7 磁石による電源オフ 自作?

私が使っているのは袋です。アマゾンで200円で売っていた物です。以前はパタパタのカバーで、開くと液晶の電源が入り、閉じると電源オフとなる。これは便利だったのですが、厚みが気になるのと、持ったときの重み、スタンド出来るのだけど、タッチすると、ゆらゆらしてしまうので固定スタンドと袋に乗り換えた。
袋にすると、液晶電源のオンオフが面倒くさい。
これを解決出来ないかとネットを検索。
磁石で出来るらしいので作ってみた。

こんな感じで、取り出すと画面がオン、入れると画面オフと出来るようになった。
単純な作り。
紙に磁石を貼り付けて、折り返してあります。

単にその紙を袋に入れているだけです。
反対側にももう一つ付ければ、逆挿しも可能となるとは思います。裏挿しはやらない方が良さそう。
私は磁石一つで方向と裏表固定で十分だと思います。入れる時に向きを確認するだけですから。コネクタ部分を袋の奥にしたいので、向きは固定で大丈夫。
紙が少し見えているので、その紙に液晶面を付けるように挿入。紙の裏側は色を変えているので。

電池は サンギョウサプライ という会社からφ10*0.5mmのネオジウム磁石、一個80円のものを使いました。送料が500円くらいかかるので、個数は考えないと。この会社、メール便での磁石の送付はしていないとのこと。いっしょに運ばれると磁力で他のものに影響がでるかもしれないからというのが理由。確かに届いたときにはエアキャップがぐるぐる何重にも、こんな小さい非力な磁石だから、外からは全く磁力を感じないくらいに巻いてあった。

ちょっと作り直した。厚紙にした。単純に耐久性を考えてボール紙で型だけ作り直した。磁石はセロテープでNexusの反対側に留めた。これでNexusの画面が傷つくこともないと思う。袋を小さくたたむことはできなくなった。鞄に戻せばいいのだから、無くさないようになるのでこれで良いかも。

DSC_0330

袋の外に漏れる磁界を弱めたいのだが、今の所その術なし。鉄のキャップみたいなものがあるらしいが、入手できていない。磁力をブロックするには鉄がいちばんらしい。

ところで、ピップエレキバンM 130でもNexus7は反応している。なんだ、ピップでも良かったのか。でもね、厚みがね。強い力をいれると、画面を押し込んでしまいそうだな。ピップエレキバンを付けるには厚紙の厚さが問題になりそうですね。紙に埋め込まないとダメでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿