Powered By Blogger

2015年8月19日水曜日

沖の鳥島と南沙諸島

中国が南沙諸島の埋め立ての言い訳に、日本だって似たような事、沖の鳥島にブロックを付けて、埋め立てしていると言っている。
 根本的に違う問題らしいが、沖の鳥島の件は日本人としても恥ずかしいことだと思う。大きな島(岩)の時代もあったのだから、その時点で何もせずに、島が削れて無くなってしまう段階になってから対策を始めたのがいけない。あのようになったら、諦めるべきだ。周りをコンクリートで固めて、満潮時でも岩の突端が沈まないようにしているというのは格好悪いだろ。
 それよりも離島については、もっと日本であることを主張する事が大事だろう。GPS装置、アメダス、通信装置などを設置し、定期的なパトロールを行う。自衛隊にパトロールさせて、情報を公開する。国民と情報を共有する事が大事だろう。日本はこのパブリッシングが足りないと思う。中国に勝つにはパブリッシングが大事だ。かの国はパブリッシングできない事情がある。日本はそのようなものが無いはず? だよね。



しお

0 件のコメント:

コメントを投稿