Powered By Blogger

2015年8月30日日曜日

自殺

数日前、民放のニュースだったかと思う。

子供の自殺の傾向として九月一日の自殺者が多いと。

これを嫌な気分で聞いていたのだが、思った通り自殺者が出た。

自殺志願者、準備者はたくさんいるだろう。トリガーを待っている人がたくさんいるのだ。数日前のニュースは一つのトリガーとして働いた可能性がある。

ずっと前にも書いたと思うが、急行列車にホームから飛び込んで自殺者が即死したというニュースを聞いたときも、続けて数人の飛び込みが有るだろうなと。果たしてその通り。二人ほどニュースになった。

自殺者のニュースは非常に慎重に扱うべきで、興味本位で詳細を報道したり、統計を発表する形での警鐘を鳴らしたりするのは止めるべきだ。

彼らのトリガーを引いてはいけない。

トリガーになるのではないかということを常に考えながら報道する事を願いたい。

しかし、報道する側はこの事に気づかないふりをしているのは何故だろうか。政府から圧力でも有るのだろうか。



しお

0 件のコメント:

コメントを投稿