Powered By Blogger

2013年6月17日月曜日

橋下の慰安婦発言

んー、橋下は何を根拠にしているんだろうか。論理性があまり無いような気がする。韓国側の言い分も根拠に乏しいことが多いのだけれども。

やはり、生きている人に聞くのが一番だよね。未だ死んでいない人がいるんじゃないのかな。そこらに聞いてみればいいんじゃ無いのかな。

軍が関与したかということについては、募集は軍が行ったのだろうから、関与したことになるのかもしれないが、実施も軍、人集めも軍、強制的に軍がやったというところはどうなのだろうか。

性奴隷と言われているが、日本でいう奴隷と外国でいう奴隷は違うだろう。もう少し違うものだったと思う。それがいいか悪いかは別として。

南方に行った人の話を聞いたことがないので、あまり詳しいことは判らない。私が戦争の話を聞いたのは中国の話だけだ。満州から中国奥地へ行った人の話。話の内容はほぼ強盗団か山賊団レベルだった。戦争だからね。戦争にルールがあるわけないよね。殺し合っているのに、これはダメとかこれはいいとかないだろう。第二次大戦ってそんな余裕なかったんじゃないの?

今の戦争じゃないんだし。その頃の状況を考えようよ。歴史は歴史として。今の状況で正しいとか正しくないとか、必要だったとか必要でなかったとか言えるとは思えない。その場に居なければ、何が重要で何が重要でなかったか。日本は神風特攻隊だった訳で、自爆戦争な訳で、それを強いていた訳で、その状況下で人権とか、あったのだろうか。慰安婦や臣民や敵に対して人という扱いをしていたのだろうか。それで慰安婦の責任をとれと言われても、臣民への責任は取らないのか、戦争を起こした理由と犯人は何故、誰なのか。
 東京裁判では敗戦国に全ての責任が課せられた訳で、慰安婦の責任も敗戦国の国民に課せられることになるわけ?で、、、旧臣民=>今国民はなんだか納得のいかない話だなーっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿