Powered By Blogger

2015年10月20日火曜日

マイナンバーカードって。

個人番号カードが提供する公的個人認証サービスは、オンラインで個人をほぼ一意に特定できる点で、極めて強力なものだ。利用者にとっては、認証に使われる様々なもの、例えば印章や運転免許証、保険証などを持ち歩かずに済むようになる。企業にとっては、顧客情報の登録や更新にかかるコストを大幅に削減できる.

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/101500243/101500001/?cx

ちょっと待ってね。運転免許証を持ち歩かなくても良いってどういうこと。マイナンバーカードで運転できるの?

保健証を持ち歩かなくてもいいって、病院でも保険証を提示しなくていいってことかい?

何を言っているのか判らないね。

民間に利用できるようにするっていうのはダメだろう。

データが漏れないとは限らないのに、漏れたら厳罰なのかな。瑕疵がなければお咎めなしなのかな。集積していることが問題なんじゃないのかな。民間が大量のマイナンバーを集積してはまずいだろう。なんだか変な感じ。

民間から金を取るのか、いや、許可制にして天下りを入れて貰おうっていう魂胆だろう。漏れる漏れないの話ではなくて総務の官僚の天下り先を確保するという事だろう。

なんだか近頃の官僚のやることはミエミエだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿